ここから本文です

人身事故の交通事故の示談交渉について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/3013:02:46

人身事故の交通事故の示談交渉について質問です。

相手保険会社から提案された示談金自賠責基準を自分個人の交渉で増額させることは可能でしょうか?

またやったことがある方いたら教えて下さい。

閲覧数:
60
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2020/1/3018:34:48

保険会社も営利企業です。支払うメリットがあるなら支払う可能性はありますよ。自身で言えば相手と自身が同じ保険会社で弁護士特約使うと言えば増額に応じましたよ。弁護士特約使えばどのみち弁護士費用を支払わなければならないので支払ったほうが得と判断したんでしょうね。

ただ普通にしてみれば弁護士が出てからでも遅くないと判断するでしょうから難しいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kojiさん

2020/1/3020:31:20

ネットでいくら知識を仕入れて弁護士基準とか赤い本とか言っても相手は聞いてくれません。実際に弁護士に頼んで始めてスタートします。それでも赤い本と自賠責の間ぐらいからスタートでしょう。
やる価値があるかどうかは提示された金額が100万なのか10万なのかで違いますから自分で考えましょう。

miy********さん

2020/1/3020:04:42

可能かどうかなんて質問に意味あるの?

言ってみればいいだけじゃないか

aj1********さん

2020/1/3018:24:14

>相手保険会社から提案された示談金自賠責基準を自分個人の交渉で増額させることは可能でしょうか?
→それなりの根拠を説明することができれば増額要求してみることはできます。

治療期間が長くて被害者に過失が無い場合で、保険会社側が早く示談をまとめたいと思っている場合は端数の切り上げ程度の増額が可能なことは有りますが、10万円単位の増額要求は「裁判してください」と言われると思います。

2020/1/3013:55:59

相手が納得出来るだけの増額に関する根拠を示せば出来ます。ただもっと欲しいと言うだけではダメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/1/3013:55:14

根拠があれば少額なら可能です。