ここから本文です

貧乏?? 判断していただけないでしょうか? 私30歳正社員、妻29歳パート、長男2...

アバター

ID非公開さん

2020/1/3100:19:31

貧乏??

判断していただけないでしょうか?

私30歳正社員、妻29歳パート、長男2歳保育園
長野県在住です。
住居は賃貸3LDKで家賃は¥65,000-

私は中途採用の4年目で、年収450万円
妻はパートで年収100万円(将来

的には正社員で働く予定)

世帯年収は550万円程度です。
これって少ない方ですか?

貯金がなかなか出来ずにマイホームを建てたいけど頭金が貯まりません。
もっと高収入な会社への転職と検討しております。

貧乏ですよね?

閲覧数:
2,552
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/3114:56:44

長野県の男性の平均年収はこちらです。
https://www.nenshuu.net/prefecture/pre/prefecture_pages.php?todoufu...

30歳だと410万円が平均となっていますので、年収450万円であれば良い方です。
※一部の高収入が年収を上げているので450万円であれば上位に入ることになります。

何か特別の技能があったり、今の会社が残業だらけで月に80時間も残業があるならば転職も良いと思いますが、そういったものが無いのであれば転職すると確実に年収は下がると思います。

お金がたまらない原因の一つは家賃ではないでしょうか?
6.5万円というのは高い方だと思います。

夫婦+子供一人なら1LDKでも良いくらいですから、お金を貯めるのならば、2LDKくらいまでのアパートで5万円台の所を狙ってみるとよいかもしれません。

また、6.5万円のアパート費用払えるのならばそれだけでも家を建てれそうな気がします。

尚、女性の30歳の平均年収は350万円です。
そう考えたら奥様の100万円は低すぎますが、その分の扶養控除があったり、年金や健康保険も免除されていることを考えると、200万円くらいの年収の価値にはなりますので、世帯年収としては650万円くらいの家庭と変わらないでしょう。

奥様が正社員で入って300万円くらい稼ぐようになれれば、貯金も住宅も立てれるようになると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/112:30:58

    具体的に分析していただきましてありがとうございます。また、平均年収も教えていただき感謝いたします。
    今の職場は、働きやすい環境で残業も月に20時間くらいです。
    転職はしない方が無難ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2020/1/3109:59:20

夫の年収450万円で全てやり繰りできませんか
妻の収入分を全て貯金に回せばマイホーム購入可能になりそうです

もっと高収入な会社への転職と検討、、、、
果たしてそういう職場って有るでしょうか かなりのスキルが有れば可能かも

私は27歳夫婦で世帯年収600万円です。車は2台、持ち家ローン無しですがあなたと同じ貧乏です。
月に10万ほどしか貯金できないので将来が不安です。

2人で1000万くらいは欲しいところです。

2020/1/3108:25:04

貧乏とまではいかなくても、余裕もないと思います。

vyi********さん

2020/1/3107:47:45

普通より多いと思ってもよいかも。地域的なこともあるけど。

家賃がもったいないですね‥。家賃は捨て金です。
最近は空き家バンクとかあるし、マイホーム購入の際、検討してもよいかと。

うちは、あなたより少ない世帯収入です。
旦那親が残してくれた家があるため、助かってますが、家賃や家の購入なんて、老後資金を考えたら、とてもじゃないけど、無理です‥。

教育資金、老後資金、家購入の三本柱のバランスを考えるとよいかと思います。

2020/1/3103:42:34

少なくありませんし、平均ですよ。

嫁さんが正社員にとして働かないとマイホームは厳しいし、貯金ができない。