ここから本文です

ベビーカー利用で嫌な思い。 歩道で、向かいから車椅子を押した人と、連れの...

アバター

ID非公開さん

2020/1/3116:29:04

ベビーカー利用で嫌な思い。

歩道で、向かいから車椅子を押した人と、連れの人が横並びで歩いてきました。
車椅子に乗ってる人、押してたのがその息子、横にいたのが妻、て感じでした。

近づけば流石にどちらかが避けるかと思いきや、どちらも一ミリも避ける気配もない。仕方ないので妻側の端で止まったら、「危ないわね」と言われて睨まれたんですけど、、

そっちが横並びで歩かなければいい話ですよね?なんで横並びしてるのはよくて、向かいから1列で来たこっちが避けなきゃいけない?車道に出ろとでも?本当は突っ込んでやりたかったですけど、まぁ一応車椅子押してたんで控えめに止まったらこの有様。車椅子押してた男も真顔で無視。
というか向こうが横並びで来たから、こちらは止まるか強行突破かしかないですよね?

その後も、前から歩きスマホのバカ男。こちらがずっとまっすぐ歩いてて、向こうが曲がってきたのに、歩きスマホしてるから気づかず私の方に歩いてきて、そのバカを避けようとしたけど前から自転車も来たので止まったら、こちらがベビーカーだからか、歩きスマホから顔上げて驚いた顔して睨んできたんですけど、、

こういうバカ男に限って、ベビーカーはマナー悪いだの騒いでそう。
歩きスマホしてお前が後から私の前に来たくせに何様?と言ってやりたかったですが。

ベビーカーのマナーがどうこう言われてるのをよく見ますし、実際マナーが悪い方もいると思いますが、それ以上にベビーカーだからと最初から目つけてる奴もそれなりにいる気がします。

上記の2つの場面、お互い避ければすれ違うのは困らない程度の広さのある歩道です。向こうが横並びで妨害してくる、相手を避けようとしても自転車も前から突っ込んできそうなら、止まるしかないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2020/1/3120:16:13

常識がなさすぎますよね。私も同じような経験あります。並列の人らはなぜ避けなくて自分が結局避けなきゃいけない、とか…
避けようとして前から何か来てたら止まるしかないですよね…
何か自分は避けなくても相手が避けてくれるって考えの人が多すぎます。ベビーカーを押している人や妊婦さんや荷物をたくさん持ってる人、高齢者の方、とか普通は避けてあげなきゃって思うものですけどね…

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/4 20:06:32

本当そう思います!

気持ちをわかってくださり、愚痴っぽい質問でしたが少し心が晴れました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gds********さん

2020/2/411:47:44

そっちが横並びで歩かなければいい話ですよね?なんで横並びしてるのはよくて、向かいから1列で来たこっちが避けなきゃいけない?車道に出ろとでも?本当は突っ込んでやりたかった

→そのまま言っていいと思います。
妻は車椅子引いてない人なんだから関係ないですよね。

向こうから何か言って来たので私なら返事しちゃうかなー、あとでモヤモヤしたくないし。
子連れだから慎重に行くべきだけど、向こうも車椅子連れなら下手なことはしでかさないでしょうし。

koc********さん

2020/2/402:03:55

想像ですが、あなたが幸せに見えたのでは。
あなたは赤ちゃんと一緒。でも、うちは車イスの家族がいて大変な思いをしている...。などと言う思いから来る嫉妬による八つ当たりとか?
幸せな人は誰にでも優しくできます。
そんな言葉をはくと言うことは、意識的に退かなかったのでしょうし、劣等感を感じていたんだと推察します。そんな不憫な人に対して憤る必要はないですよ。誰にでも同じことをしてますから、敵が増える一方で気の毒な人生を生きることになります。

歩きスマホの男もそう。自分を棚に上げてにらむと言うことは他でも同じことをしていると言うこと。
幸せじゃない人に左右される必要はないです。そんな不憫な人に自分の人生に介入されるなんて癪じゃないですか。

hk1********さん

2020/2/216:45:48

横並びで歩くのはほんとにやめてほしいですね。
スマホも気づかれにくいし後ろを気にせず突然止まることやさがるのもやめてほしい

h13********さん

2020/2/213:01:51

わたし車椅子です

むしろきちんと
※道をゆずってもらったら
「ありがとうございます」っていうよ
これ当然

道にかぎらず

エレベーター

建物の出入
(もちろん)あたまもさげますよ

クルマさん

編集あり2020/2/105:42:09

普通の人間の思考は貴方の思考です。
私の思考も貴方と同じです。

甘えた人間が大過ぎますね。

因みに、2列で歩いている小学生 でも相手が正面から歩いて来てすれ違えなければ一列になります。

小学生以下なのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる