ここから本文です

スキーツアーについてなのですが、未成年の同意書提出を忘れていてキャンセルにな...

アバター

ID非公開さん

2020/1/3123:49:34

スキーツアーについてなのですが、未成年の同意書提出を忘れていてキャンセルになった事例は今までにありますでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2020/2/100:54:27

未成年は「契約行為」を行うことができません。
民法で定められています。

なので、親権者の同意書が必要になるわけで、同意書提出がない場合、代理店と参加者の契約が成り立っていません。
その状態で、もし、ツアーに参加させてしまえば、代理店の違法行為になるので、基本的にはキャンセル扱いになるでしょう。

ただし、代理店側としても、キャンセル扱いにしたくないので、ファックス等で、なんとか同意書を集めようとすると聞いたことがあります。

それでもダメなら、基本的にはキャンセルになってしまうでしょう。

もし、逆に、キャンセルにならなかったら、その代理店は、信頼できない代理店(法律を守らない代理店)なので、事故や不履行が怖いです。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/4 12:35:14

ありがとうございます!
参考になりました(^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2020/2/106:21:29

「スキーツアー」に限らず
当然あります。

未成年者による旅行の「契約行為」ですから、
同意書が無い場合、
締結後であっても親権者から申し出があれば
契約を無条件で撤回されてしまいます。
同意書が無いことは、
旅行会社側にとってデメリットでしか
ありません。

2020/1/3123:58:10

悪魔の証明理論を用いればあるだろう