ここから本文です

TOYOTA期間工愛知県豊田市に勤務する 男友達がいます。 高岡工場の勤務になるそ...

ygu********さん

2020/2/809:00:03

TOYOTA期間工愛知県豊田市に勤務する
男友達がいます。
高岡工場の勤務になるそうです。
2月から勤務。

お仕事は大変なんでしょうか?
待遇・月収・年収。福利厚生は?
勤務時間・人間関

係は??
あくまでも期間工なので、契約社員なんでしょうか?1年契約?
離職率は???
寮の住まいみたいで周辺の環境や情報も教えてください。

サトシは私にとって弟みたいな存在。

※※※経験者の方またはTOYOTA高岡工場の勤務ご経験があるかたからご回答を希望します。
宜しくお願い申し上げますりかより。

補足トヨタ期間工・高岡工場の勤務について質問しています。
ご回答を宜しくお願いしますりかより。

おはようございます。いまお仕事から戻ってきました。

閲覧数:
874
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2020/2/810:10:59

泣いて帰ってきても優しく迎え入れてあげてください。そして、何も聞かないであげてください。
続かなくて途中でも恥ずかしいことではありませんし、むしろ精神的に健全です。仕事は他にたくさんあります。


つまりそれくらいキツいです。
トヨタに限らず自動車工場の期間工は恐らく肉体的に一番キツく、脱落者も多いです。離職率50%以上。
「毎週求人広告を出している」
つまり
「毎週作業員を募集しないと人が足りないくらい、みんな辞めていく」
ということですよ。
「寮費が無料。慰労金が多い」
つまり
「寮費を無料にして慰労金を多くしないと誰も来ない」
ということです。
それも、満了する人が少ないので慰労金を手にする人もあまりいませんが。

どれくらいキツイか体験したかったら、1リットルペットボトルを両手で持って、腕を曲げ伸ばししながら屈伸して、それが8時間勤務。
というのをイメージすればいいですよ。
部品は金属や硬貨プラスチック、工業用ゴムなどが多く堅くて重いです。
タクト(周期)は約1分です。
1分で次の製造中の車がやってきます。その間に堅くて重い部品をいくつもつけなければなりません。
電動ドライバなどを握りっぱなしで握力がなくなります。それでも勤務終了まで続けなければなりません。
騒音で耳が痛くなるため耳栓をつける部署も多いです。
塗料や薬剤で嗅覚がやられます。
目に粉塵などが入ると視力を失う危険性があるので工業用メガネをかけ、マスクをする部署も多いです。
熱く動きにくい。使用する工具の種類は多い、かつ重い。
職場環境は過酷です。
しかも、休み時間は事実上ありません。
スケジュール的には休み時間は組み込まれていますが、その時間の間足りなくなった部品の補充などをしますので、実質トイレに行くのが精いっぱい。
有名な『トヨタのかんばん方式』らしいですよ。多くのメーカーが手本にすべき模範らしいですが?

2週間で全身筋肉痛になり身体が動かなくなり、2か月耐えると何も考えなくなり人間味を失った「自動車製造サイボーグ」になり黙々と自動車を作る日々が続きます。暑い日も寒い日も夜勤でも残業でもひたすら重労働に耐えることができた人だけが満了金を得ることができるのです。
トヨタの期間工を満了することができれば、多分他のどんな仕事も務まります。
どの仕事もトヨタ期間工よりラクだから。あの地獄の職場と比べればどんな肉体労働も大したことない。そう思えるくらいのキツさです。
それくらい厳しいので理解してあげてください。

  • 質問者

    ygu********さん

    2020/2/907:55:53

    ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。
    いまお仕事から戻ってきました。
    ご回答をありがとうございます!!
    とても本当に参考になります!!
    引き続き宜しくお願いいたしますりか

質問した人からのコメント

2020/2/10 20:30:58

御連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。これはお仕事に向かいます。
ご回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

期間工 高岡の求人情報(36件)

ビル用アルミ製品の梱包など
  • 日総工産 富山エリア
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 富山県高岡市
工場求人ナビ
住宅用アルミサッシのプレス加工など 1R寮あり 未経験OK|...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 富山県高岡市
バイトル
加工・組立・検査 大手光学フィルムメーカーでの直接雇用...
  • 日総工産株式会社
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 富山県高岡市
ジョブリンク
≪寮完備・月収25万円・派遣≫工場での組立・機械操作 交替制
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 富山県高岡市
ジョブハウス工場
住宅用アルミサッシのプレス加工など 1R寮あり 未経験OK|...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 富山県高岡市
はたらこねっと
《広小路駅》"大手メーカー勤務”のエンジニアスタッフ【経...
  • 株式会社スタッフサービス(リクルートグループ) プロジェクト先
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 富山県高岡市広小路
転職ナビ
[派遣/寮完備]組立・組付け(住宅・建材)
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 富山県高岡市
工場ワークス
カー用品販売店でのレジ・接客
  • 株式会社オーエンス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 富山県高岡市荻布
株式会社オーエンス
医療機器用金属部品の組立・加工など
  • 日総工産 富山エリア
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 富山県高岡市福岡町大滝
工場求人ナビ
ビル用アルミ製品の梱包など 1R寮あり 未経験OK|製造スタ...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 富山県高岡市
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2020/2/811:49:08

最後までやりきると、人格が変わってるか、壊れるので、注意して下さい。