ここから本文です

陶芸をやって1年ぐらいです。

yum********さん

2020/2/118:47:56

陶芸をやって1年ぐらいです。

器を作るのが陶芸の魅力だと思うのですが、どちらかと言うと粘土遊びみたいに動物やキャラクターみたいな物を作るのが好きです。
あまり器に魅力を感じません。このままオブジェみたいなものばかり作ると思うんですが、これって陶芸やってるって事になるのか疑問です。
釉薬も思った色が出ないし、元の色と全く違う色になるので、混乱します。(例:ワラバイ→黒 焼けば→白)最近は白マットぐらいしか使用してません。
下絵の具や上絵の具も思っていた色が出ません。そんな時はアクリル絵の具やラッカーやアクリル塗料を本焼き後に塗って誤魔化してますが、これは邪道でしょうか?
何か良い色合を出せる陶芸用絵の具(下絵又は上絵の具)を知っている方教えて下さい。カラフルな焼物に合う粘土も合わせてお願いします。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl215895さん

2020/2/120:22:50

陶芸カテがあるならそちらに変えた方がいいでしょう。

器じゃなくて瀬戸物の人形や動物を作ってる人はたくさんいます。

豚の蚊取り線香や貯金箱を見たことがあるはずです。

あとから色付けをすると、使ってるうちに剥げます。

瀬戸物なのに拭いたり洗ったりもできません。

「絵付け絵の具」は安いので、それを使った方が使う人に喜ばれます。

  • 質問者

    yum********さん

    2020/2/123:19:56

    ありがとうございます。
    洗って剥げたら意味ないですよね。
    「絵付け絵具」調べてみます。

質問した人からのコメント

2020/2/1 23:20:46

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2020/2/120:26:10

陶芸とは、かなり違う素材になりますがポリマークレイは、いかがでしょう。
自宅使用のオーブン(トースターは、ダメ)で焼くと硬化する粘土です。
海外から輸入されている粘土で 私は
アクセサリーを作っていますが 人形を作っている作家も沢山います。
粘土自体 混色して色を作れます。
YouTubeでpolymerclayで検索すると いろいろな方の作品も 見られます。
人形を作っている作家さんのYouTubeを貼り付けました。

https://youtu.be/019cfGE402U

Yahoo!知恵袋 特別企画