ここから本文です

交通事故で弁護士特約を利用しています。 8カ月治療中なのですが、新たに交通事故...

bat********さん

2020/2/219:14:57

交通事故で弁護士特約を利用しています。
8カ月治療中なのですが、新たに交通事故に遭い、弁護士特約を利用することになります。
どちらも追突されましたので、こちらの過失は0です。
質問は

、弁護士を変えるか、変えないかです。
メリット、デメリットがあれば教えて下さい。

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak*****さん

2020/2/601:15:57

変えない方が良いです。
交通事故の賠償は原則、後の事故に引き継ぐので、実質1件の事故として損害賠償を行います。
金額の枠としては、2つの自賠責と2つの任意保険の合計額です。
保険会社窓口はひとつなので、1人の弁護士で良いのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2020/2/316:05:24

弁護士特約にも色々あるようで,保険会社の指定する弁護士以外認めないところも有りますし,被害者が自由に選べる事もあります。

前者でしたら変えようもないですし,後者の場合でも,余程仕事ぶりに不満が無ければ,気心が知れている分変えない方が良いと思います。

2020/2/301:06:36

過失がないなら別に選任するのも面倒でしょう。

nky********さん

2020/2/300:26:48

> 新たに交通事故に遭い、弁護士特約を利用することになります。

信頼できる弁護士なら、詳細に情報を伝えて継続して委任しておけば良いのでは。ご自身で判断される事だと思います。

2回目の事故の保険会社が2回目事故で1回目の事故に悪く影響を及ぼしたかどうかの因果関係を自賠責に判断仰ぐことも考えられますね。

jgd********さん

2020/2/219:36:36

信頼できる弁護士さんなら継続してもいいのでは?もう一度打ち合わせが必要かもしれませんが。