ここから本文です

4人家族で必要なのは1カ月48万円…京都総評の試算が呼んだ波紋 やっと現実感...

tai********さん

2020/2/221:35:57

4人家族で必要なのは1カ月48万円…京都総評の試算が呼んだ波紋

やっと現実感のある試算を見た気がします。
家族4人(30代夫婦/幼児/小学生)で食費11万2,881円としています。現実はやっぱ

りそれくらい掛かるよねというのが正直な感想です。

主婦向け雑誌だと家族4人で一カ月4万円!とかこのあたりの数字が多いですよね。
大人1人15,000円子供は10,000円としても
大人15,000÷30=1日あたり500円
(朝100円昼150円夜250円!?)
子供10,000÷30=1日あたり334円
これでおかずだけではなく米やお菓子、調味料まで含むの?と考えると無理としか思えません。

結婚当時病院の待合室で見た記事を真に受けて夫が家族4人一か月食費4万円だって!うちはまだ2人なのにどうしてそれより掛かるの?と言ってきたのであなたのお母さんに聞いてみたら現実がわかるよ主婦歴長いんだしと言ったらやはり義母もいくら2人でも一か月4万円では絶対無理よ。とのことでした。

家族4人で4万円って嫁さん実家が近くて毎日のように食事しに行ってるとか、実家が農家や貰い物が多いとしか思えずそれが一切無いなら一体何を食べてるのか想像がつきません。

京都総評の試算は現実的ですよね?

閲覧数:
302
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/613:49:30

興味深かったので以下の実際のレポートを見てみました、、30歳代だと内食は8.6万円で、それ以外は外食になっていて、食材費は栄養素からグラム当たりの平均を全国平均から求めているようです、、で、ポイントは食材費の考え方(やり繰りの仕方)でしょうね、、安いものなら半分にも出来ますし、安心なものを買うならこんなものかなと思われます、、因みにそもそも単価算出した”家計調査”を見ましたが、最新版(2019/11分)でも2人以上の世帯で78000円くらいでしたから、平均だとそんなものかなと。
http://www.labor.or.jp/sohyo/wp/wp-content/uploads/2020/01/f032864e...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2020/2/419:21:13

食費は4人で4万いけますよ。

mew********さん

2020/2/319:48:22

自分も、家族5人で11万くらいかかってたんですけど…最近は6万から7万で抑えられてます。
コツは、ちゃんとチラシアプリで特売をチェックして、調味料などを安い時に買っておく。
お菓子は、業務用スーパーで安く買っておく。
値段変動の少ない野菜や、旬の野菜を買う。
お肉やお魚を特売を狙って買い、小分けに冷凍しておく。
料理のレパートリーを増やす。
メインにはお肉やお魚を使いますが、沢山は使わず、副菜の品数を増やす。
副菜は、乾物や缶詰、練り物を使って野菜を多く作れば、余分な肉を買わずに済みます。

掃除のための洗剤なども、用途別に買ったりしないで、クエン酸やセスキや重曹でまかなうと、物も増えないし、節約できますよ。

節約には、手間がかかりますよ。
楽にしようと思ったら、お金は沢山かかるんだなあ、と気づきました。
だから、食事を作る人が仮に仕事を持ってる場合、節約できなくても仕方ないです。
その分、稼げばいいと思います。
私は在宅勤務で仕事もそんなに忙しくないから、節約できてるだけです。

kur********さん

2020/2/318:42:38

うちの場合ですが栄養バランス良く健康的な食事を心がけていると家族4人で10万になります。
毎日野菜や果物、魚、肉、卵、納豆、ヨーグルト、玄米、子供のおやつ、水、コーヒーやお茶等で10万はかかります。
貯金額を増やしたくて節約を考えて、他人様の家計を参考にしようと調べると、4人で月3〜5万が多くて、何を食べているのか知りたいです。
でも週1で栄養を気にせず、質素な食事にして8万まで下げようと思っています。

hon********さん

2020/2/306:10:12

1ヶ月48万
田舎じゃ相当稼がないと無理な金額ですね。

下手すりゃ男の人2ヶ月分の給料。
女の人なら3ヶ月分の給料ってとこですね。

我が家、大人1人、高校生2人
少食なので月の食費3万かかりません。
誰からも何ももらいません。

2020/2/305:09:28

うちは家族四人で6万で20年やってきました。
夫婦二人だけのときも6万でした。