ここから本文です

将来結婚する人に、自分の戸籍を見られたくありません。理由は、外国の血が流れて...

アバター

ID非公開さん

2020/2/302:21:38

将来結婚する人に、自分の戸籍を見られたくありません。理由は、外国の血が流れていることと改名したことを知られたくないからです。そうするにはもう事実婚しかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y29********さん

2020/2/818:07:01

どうどうと説明して結婚して下さい。見られたくなくたって見せるべきです。それ騙しに近いです。何を取り越し苦労しているのでしょう。自分に自信を持ちましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/610:50:46

事実婚で、子供を作らないようにして暮らすっきゃないね。事実婚でも、最近は、便宜が図られて一緒にできる事務処理物もあるけど、
それも断り、別々に処理すル生活、
一生事実婚でも書類上も他人で暮らしていくしかないね。

hou********さん

2020/2/310:39:20

戸籍に入っている人は、それぞれ、

戸籍に記録されている者
【名】
【生年月日】
【父】
【母】
【続柄】

身分事項
出生
・・・
・・・
・・・

のように記載されています。

身分事項には、名の変更が含まれています。
名の変更をした時点での戸籍の身分事項には、

名の変更
【名の変更日】
【従前の記録】
【名】

と記載されます。
その後に戸籍を移動したら、移動した後の戸籍の身分事項には、

名の変更
【名の変更日】

のように記載され続けます。

事実婚にするとしても、子ができたら、認知してもらいますよね?
認知したら、認知した父の戸籍の身分事項には、

認知
【認知日】または【胎児認知日】
【認知した子の氏名】
【認知した子の戸籍】

のように記載されます。
認知したら親子になるので、認知した父は認知した子の戸籍を謄本でも抄本でも取ることができます。
質問者さんとお子さんが同じ戸籍に入っているなら、相手男性がお子さんの戸籍を謄本で取ったら、

質問者さんの

【父】
【母】
名の変更

は全てバレます。

ayu********さん

2020/2/306:05:19

難しくて奥が深いですね。

今まで、とても辛い悲しい体験をされた事とお察しいたします。
私ならどうするかを考えても、答えは見つかりません。

ただ思う事は、事実婚であってもいつかは、ご相談者のヒストリーは明かになると日が来ると思います。その時のパートナーさんの心情を考えますに辛いものがあります。

予断ですが、幼い頃、ご相談者さんと似た環境の友達がいました。親も私も、ご近所さんもごくごく普通にその子やそのご家族と接していましたが、後日、進学や就職、結婚などとても苦労したように聞きました。
風の噂によりますと、今は、結婚し子供も授かり幸せに暮らしているようです。名前も祖父母の名前を名乗っていると聞きました。

アドバイスにならずゴメンなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2020/2/303:40:39

そんな秘密を一生抱えての結婚は、私ならいやですね。
そういうのを含めて助け合うのが夫婦じゃないかと思うのですが、古いですかね。
隠し事をするのは、トラブルのもとですよ。一つ嘘ついたら、その嘘がばれないように、永遠に何百もの嘘を重ねなければなりませんよ。

お子さんが生まれた時に、皆のうちはちゃんと結婚してるのに、なんでうちは結婚しないの、私は愛人の子供なの、という素朴な疑問への回答はどうするのでしょうか?夫婦別姓したいから?説得力あるかな。

最後まで秘密を通せても、もし質問主様が先に亡くなられて、旦那さんやお子様がが当然質問主様の戸籍を見るわけですが、そのときにショック受けるでしょうね。ずっと裏切られていた、と思うかもしれません。

私なら、最初に言います。それで別れることになるなら、そういう残念な人だったんだということです。

編集あり2020/2/621:40:19

将来一緒になる相手なら、全て伝えた上で結婚しないとフェアじゃないと思います❗国籍なんかで、考えるような相手ならそもそも続けて行くことは出来ないと思います❗自身は学生時代に中国の血が流れる子と付き合って居ましたが、ある日急に泣きながらハーフであることを伝えて来ました。その時は、泣きながら伝えるのは、両親、特に命懸けで出産してくれたお母様が可愛そうだという旨を伝えて当然その子との付き合いを続けました。その後彼女は通訳をする事を夢に持ち留学生し、中国で新しい彼と出会い振られましたが、それでも、後悔の無い関係でした。ですので、きっと彼もハーフであることや、改名の事も受け入れてくれると思いますし、そうでないならそれまでの男だったという事です❗ですので、事実婚何かよりもはっきりと伝えるべきだと思います❗長文失礼しました❗

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる