ここから本文です

上手くもないのにトップモデルを買う中高年基礎スキーヤーが多いですが、柔らかい...

田代 政夫さん

2020/2/304:55:50

上手くもないのにトップモデルを買う中高年基礎スキーヤーが多いですが、柔らかい板の方が踏みやすいし扱いやすいことを承知の上なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2020/2/403:46:48

田代 政夫さんへ

そういう知識が無いから、そういう選択が出来ないから、と理由付け出来そうな事例です。

道具を使うのがskiですから、ご自分の足前の方はさて置いて、使う道具を文句無い物にしておいて、それで上手く滑れなければ自分の技術の方が未熟未達だ、と判断するやり方も在ります。
Proが不満を感じない道具を使いこなせる、良さを引き出せる様に成る、と言うか。

でも、漢方薬でも「それはアナタにとって毒に成るのに」と診断されても、頭がテカったオヤジが朝鮮人参を配合させたがる様な物で、金に飽かせて、という向きも居られるでしょう。
4輪でも、超が付く上級者が必要とする(好む、では無い)アンダー気味の設定では、我々パンピー(!) だと振れなくてアンダーに過ぎる、という事も起きます。高速域に主眼を置いた、前後の荷重移動が生じ過ぎてスピンしちゃわない様に、という抑え込んだ挙動が仇に成る。
そういう感覚が、世間的に揶揄される対象じゃないかなぁ、と思うのでした。

かつての名選手:海和 俊宏 氏によれば、板は直ぐに履き替えられるから未だ良いけど、ブーツの方が問題、とおっしゃっていましたね。d(^^)
それと、単に柔らかい・設定荷重が低いだけじゃ駄目です。それじゃ腑抜け・直ぐに「踏み抜けちゃう?」板という事に成っちゃう。
今期改めて登場させたKei-ski RG170cm(R=21mの細い準GS板)は、私の体重脚力の勝ってる状態だけど、踏み抜けてはいない、しっかりしなりとバネが効いている出来、でした。
硬い雪質でもしっかりエッジが立つし。

ってな諸々が有る様に思う話題でした。d(^^)

• k_f********さん

2020/2/520:21:50

skiだと皆さん、どうされてるのかなぁ。。。

私の場合、4輪では、吊るしの足、では飽き足らずに、作って貰う事が幾度も在ります。
    今も、見た目はENDLESSですが、中身はこの世に2つと無い、販売元とは別の開発元の手に成る物を使用中。
    ですし、セッティングも終わっていません。走ってる最中が全部、開発やってる様な物。f(^^;) 減衰力が足りないならツマミを弄るし

こういうのは、何に当たるんでしょうねぇ? 唯の好き者、なのは間違い無いでしょうが(苦笑)、Topモデルユーザーなのか?
    一応、開発者提唱のコンセプトは「WRCレベル、同思想」なんですけど。。。(^o^;)

過去、何種類もダンパーを使って来て、減衰力調整ダイヤルを弄ってみて、減衰力の圧・伸側バランスの変更をオーダーした事が何回も有ります。し、それで一応の満足を見てたりもします。

skiでも、プレートを換えたり抜いたり、更には雪面からの高さの前後バランスを変えてみたり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y19********さん

2020/2/512:02:53

それって大きなお世話だと思います。
誰にも迷惑かけている訳じゃなければどんなマテリアルを使用してもいいのではないでしょうか?
質問者様の僻みとも受け取られないような気もしますが?
若い時から柔らかい板を使用したこともないしこんなものと思って使っています。
以前「50歳も過ぎたしもういい年だから」と思いフレックス100のブーツを買ってフニャフニャで全然物足りなくて、すぐに買い替えるにはもったいな くてとても後悔したことがありました。

hon********さん

2020/2/311:33:42

今度は『上手くもない』シリーズの再来?或いは『2級ぐらい』のバリエーション展開?
トップモデルも色々、プレートの有る無しもありますね。
お金ある人の中には操作し易いとかは考えず1番高いものを買う人もいますね。
ブーツのフレックスでは私も失敗しましたね。『筋力も無いのに』でした。

bar********さん

2020/2/310:57:25

中古市場に滑走頻度の少ない良品が放出されるのは良い事だと思います。

yyy********さん

2020/2/310:03:47

こんにちは!

スキーの板は洋服と同じです。
好きな物を買って、悩むのもスキー、満足すればなお更良い訳で
それもスキーの楽しみだと思います。
スキーをするのに
上手い下手はスキーを滑る上でどうでも良い話だと思います。

今年新しいスキーを買って思いました。
優しい板に乗り換えましたが思う様には滑れません。
最近ようやく乗り方が解ってきた感じ・・・やっぱり乗り方なんだと思っています。そんなんなので前のレーシング用の板の方が良かったなーと思っています。
かといって私は自慢できるほど上手くもないです。

質問者が言う、上手くもないのにトップモデルを買う中高年基礎スキーヤーの部類に当てはまるかと、、、

どちらにしても、そんな事に反応する人や、疑問に思う人の技術レベルはどんぐりの背比べかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2020/2/313:27:39

この質問って
スキーに行く時の車と同じ。
上手くないのを承知してるからトップモデルを買ってるのだと私は思いますよ。
もちろん乗り心地とか坂道の踏みやすさ、扱いやすを求めて買ってると私は思います。
スキーする人は経験が豊富になればなるほど自分の腕はよくわかってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる