ここから本文です

マスクの品薄、買占めについて マスクが品薄で買えない人も多いと思いますが、 ...

man********さん

2020/2/308:20:18

マスクの品薄、買占めについて

マスクが品薄で買えない人も多いと思いますが、

ちょっと考えたんですが、

マスクって病原体を持ってる人がつけると効果があると思っています。

飛散させないから。

でも、見てると、ウイルスにかかりたくない人が買ってる印象で、

それで買えなかった病原体を持ってる人が、周りにウイルスを飛ばしたら本末転倒じゃないですか?

潜伏期間もあるそうですし、マスクしてたら感染しないって事もないそうですし
(手洗いうがいが一番大事と聞ききます)

ちょっと、みなさん、自分の事しか考えてないんじゃないですか?

マスクも量産体制で今後出てくると思いますが、その頃には沈静化してそう。

閲覧数:
12,023
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いーぶるさん

2020/2/309:18:17

あなたの言うとおりです。マスクは全員に行き渡ってこそ効果が期待できるのです。
不安に駆られて必要以上の買いだめをすれば買えない人が出てきます。その人が感染したら、マスクなしでウイルスをばらまき、それが感染拡大を招くことになります。

質問した人からのコメント

2020/2/5 20:41:40

最初に回答してくださった方にBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jxf********さん

2020/2/412:23:01

面白い質問ですね。


>マスクって病原体を持ってる人がつけると効果があると思っています。
>飛散させないから。
>でも、見てると、ウイルスにかかりたくない人が買ってる印象で、
>それで買えなかった病原体を持ってる人が、周りにウイルスを飛ばしたら本末転倒じゃないですか?


病原体を持っているか持っていないかというのは
どこで区別するのでしょうか?

今回の新型肺炎でもそうですけど
明らかに症状が出ている人がいる一方、
感染してても「無症状」、「不顕性感染」なんていうのもあります。

感染していないのか、はたまた無症状なだけなのかを
私たち素人はどこでその区別がつくのでしょうか?

ウイルスにかかりたくない人=ウイルスをばら撒きたくない人
となるんではないんでしょうか。

「自分は感染しているかもしれない、健康な状態かもしれない…
でも、念のためにマスクを着けておこう」
で新たな感染を防ぐことができるわけでしょう。


何か、質問者さんの言っている感じでは
今マスクを買っている人は「自分さえよければ」って考えの人たち…
と言っているようにも聞こえますが、
マスクを必要としている人は、今回の新型肺炎のことだけに限定した理由ではないんですよ。

中には、花粉症の人もいたりするし、
喘息を持っておられる方もいたりするでしょう。
基礎疾患を持っている方で、体の免疫力が低下しておられる方もいたりするでしょう。
家庭に小さいお子さんや高齢者がおられて
心配になって買っておられる方もいるでしょう。

そういう俯瞰的なことも考えずに「自分の事しか」と言える自身の神経を
もうちょっと考えるべきだと私は思いますけどね。


それと…
マスクをしてれば感染が防げるものでないのは確かですが、
今のマスクにはそれなりに防御する機能を持っています。

感染症の治療、今回の新型肺炎でもそうですけど
そういったものに対する治療や看護にあたっている方々は
なぜ、マスクを着用する必要があるのでしょう?
防御の効果がないのならば、マスクをしなくたっていいわけですよね?
防護服だけを着用し、ゴーグルやマスクをせずに
むき出しのままで治療や看護をしてたっていいわけですよね?

また、
抗がん剤治療をしているような免疫力が著しく低下している人たちには、
医者は必ず「マスクをするよう」強く言います。
私の母親も今現在、抗がん剤治療を行なっていますが、
主治医からは「外出される際は絶対にマスクを着けてください」と言われました。
防御の効果がないのならば、マスクなどしなくたっていいわけですよね?
病弱な人、高齢者などがマスクをしても意味がないということになりますよね?



>マスクも量産体制で今後出てくると思いますが、その頃には沈静化してそう。

日本で量産しているマスクの多くは、
コーワの「三次元」やユニ・チャームの「超立体」、
モチガセなどの「バリエール」など高機能マスクが大半ですから
これらの製造工場がいくら24時間フル稼働で量産体制をとっても
国民全体に行きわたるのはまず無理な話。
日本で供給されているマスクの7~8割はmade in China。
その中国でまったくマスクが足りてない状況で
日本のマスクが賄いきれると本気で思っているのですか?

中国では患者数の実態もつかめず、患者数が下降する様子もなく、
また日本では中国人と接触したことがない三次感染や四次感染で
いつどこにホットスポットが表れてもおかしく状況…。

よくそれで、希望的観測のようなことが言えるなと
あきれ果てる質問内容ですね。


いちいちすべてが間違ってるとしかいいようがないですね。

shi********さん

2020/2/412:14:01

マスクの買い占め困りますね〜。特にインフルエンザにかかったご家族とか大変です。
我が家は、年末と最近、子供がそれぞれの学校でインフルエンザに感染し、看病が大変でした。
マスクと除菌剤使いますから。

子供の幼稚園や小中学校でも給食当番でも使いますしね。

本当に必要な人の手に渡るように、買い占めはしないでほしいです。我が家は、インフルエンザから復帰後マスクを買いに行ったらどこにも売ってませんでした。

ちなみに、使い捨てマスクは洗って干せば3回は使えますよ。
食器洗い洗剤で洗うと除菌できますからオススメです。

★モモ★さん

2020/2/401:15:21

私は真夏以外はマスク持ち歩いてます。
今の時期は予防も含めてつけてますが・・
マスクは予防に意味がない!との意見はどうかと疑問にも感じてます。
飛沫感染するようなウイルスだって飛び交ってるかもしれないですからね・・
流行してるウイルスは大丈夫!というニュースだけを信じる事も危険かと(・・?

自分だって風邪でもないのに、なんか鼻がムズムズしてクシャミしたり咳したりっていう事もありますから・・
マスクなんか付けないって人の方が自分の事しか考えてないように感じます。
ここにきて焦って買い漁る人は問題外ですけどね。
日頃から気をつけていれば良いことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2020/2/322:32:48

マスクもせずに咳やくしゃみをしている人達がいるから、こちらがマスクをするしかないのです。

ID非公開さん

2020/2/320:48:27

花粉公害被害者の私にとっては死活問題
ホムセンやドラッグストアで売ってる安価で大量のマスクはほぼ中国製
日本には当分入ってこないでしょうね
当面出回るのは高性能で高価な日本製・・・

マスク付け
準備万端!
ノロ一蹴

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる