ここから本文です

S660のクラッチスタートについて。 クラッチを踏み込まないとエンジンをかけられ...

タッキーさん

2020/2/311:49:13

S660のクラッチスタートについて。
クラッチを踏み込まないとエンジンをかけられないアレです。
賛否両論あるようですが、自己責任でキャンセルしようと思います。

やり方を調べたところ、クラッチのセンサー配線にスイッチをかませて、
スイッチ押しながらエンジンスタートボタンを押すという加工をしているようです。
毎回ボタンを押すのも面倒なので、クラッチセンサーを短絡させておしまいにしたいのですが、
調べると車種によって燃費が悪化するとか、坂道発進のアシストに影響が出るかもという情報もありました。
坂道アシスト機能は必要ありません。
S660でクラッチセンサーを短絡させた際の問題点をご存知の方ご教示よろしくお願いします。
推測などはっきりしない情報は結構です。

閲覧数:
194
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2020/2/312:37:45

確かな情報は難しいかもしれません。
知らない方の方が多いくらいですから。

メーカーは異なりますが、燃費が悪くなる部分としてクラッチスタートスイッチの配線の行き先がECU(ECM)のため、短絡させる事で常にコールドスタート(冷間始動)状態であるとECUは判断し燃料補正を掛ける等の部分。
ダイハツの場合はECUで拾ってしまうため、短絡はおろかエーモンのタイマーリレーで別電源を接続してもクラッチスタートは回避出来てもECUは不具合と言った形で拾ってしまいます。
ホンダの仕様が分かりませんが、確実なクラッチスタート回避ならリレーを使っても必ず元配線の電気を流す形となる様にキャンセルさせなければなりません。

クラッチスタートが出始めた頃より安易なキャンセル方法が横行していますが、接続先がECUまで追えないとしても当初から言われていた事です。
短絡と言った安易な方法で始動は回避出来ても、ECUで拾ってしまう可能性があるなら安易な考えは止めた方が良いですよ。

  • 質問者

    タッキーさん

    2020/2/314:02:49

    たいへん参考になる情報ありがとうございます。
    安易には考えておりませんので、確実な情報が無い限り面倒ですがスイッチをかませる方向で考えております。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/9 18:03:43

今回も知りたい情報は出てきませんでした。
誰もわからないことって多いんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2020/2/412:29:12

目的が不明ですが単純にオフディレイタイマーを使えば良いと思います。スイッチの方が心配ならリレーを入れたらリモコンスタートにも対応出来ますね。


Akozonタイマーモジュール DC12V LEDディスプレイカウントダウンタイマータイマーディレイ リレーオフ スイッチモジュール https://www.amazon.co.jp/dp/B07HNTGP17/ref=cm_sw_r_cp_api_i_brooEbT...

kim********さん

2020/2/312:29:00

大丈夫!キャンセルしても車検や点検の時にクラッチ踏んでスタートボタン押す!のでディーラーにはバレない!自分はスイスポにアールズのクラッチキャンセラー付けてます。なのでクラッチ踏まずにボタンを,押してクラッチを,踏んだ状態にしてスタートボタン押してエンジンスタート!って感じですね

for********さん

2020/2/312:16:31

うちのスバルR2はエーモンの2極カプラーでキャンセルしてるよ。

クラッチの根本を覗いてご覧多分カプラーが有るのでそれを外して合うカプラーで本体側を短絡させればOKでしょう。

燃費も変わらないと思いますけどね。