ここから本文です

入社時に、会社に家族の生年月日を教えなきゃいけないみたいなんですけど、これっ...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2822:32:35

入社時に、会社に家族の生年月日を教えなきゃいけないみたいなんですけど、これって何でですか?


意味あるんでしょうか?


なんか変な目的だったら嫌だなぁ

閲覧数:
4,288
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1510:21:30

実は私も同じような状況で、困惑しています。
前職(一流企業)では、全くそのようなことはなかったので・・

家族手当など、全くない会社なので
何のために使うのか、不審に思っています。
お互い、会社側に何に使うのか確認して
納得出来る回答でなければ、
教える必要はないと思います。
プライバシーの問題ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/2823:35:08

給与明細の中に家族手当(扶養手当)が
あると思います。特に子供さんの年齢が
会社にとっては知りたいのでしょう。
会社の規定集の中に子供の年齢18歳まで
は手当てを支給するとかが、決まっている
と思います。払いすぎ、払い漏れのない様
にしたいのだと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2822:57:37

証券会社などは、インサイダー取引とかの関係で、親、兄弟祖父母まで聞かれます。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2822:42:51

家族構成把握のためでしょ?
年老いた両親がいて大変だろうとか、
歳の離れた弟がまだ小さいとか、
兄弟が多くて生活が大変そうとか、
祖父母と同居してるとか・・・

少なくとも誕生日プレゼントくれるってことはありえませんから。