ここから本文です

コロナウイルス報道で、岡田晴恵教授が連日連夜テレビ局をはしご出演しているが、...

ima********さん

2020/2/408:53:50

コロナウイルス報道で、岡田晴恵教授が連日連夜テレビ局をはしご出演しているが、大学の授業はどうなっているのか。休講しているとすれば、学生が犠牲になっているのではないか疑問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsr********さん

2020/2/1012:25:04

現在白鴎大学は春季休暇中で講義はありません。さらに、岡田晴恵氏を医歯薬系学部の教授と勘違いしている方が多いのですが、実際には教育学部の"特任"教授です。特任の定義は大学により異なりますが、他の職に就いている方を常勤とは異なる緩やかな就労条件で採用している場合がほとんどです。そのため大学での勤務時間には拘束されないと思われます。さらに岡田氏は研究内容として著作やメディアを介して感染症に関して見識を広める啓蒙活動を掲げているので、ワイドショーなどのテレビ番組に出演してウイルス感染症に関する一般論や最新情報を述べて広めることこそが彼女の仕事なのです。

• dsr********さん

2020/2/1013:22:41

「講義のない期間でも会議だの校務だの」とそれらしいことを書き立てておられる方がいますが、特任教授は一般的に大学のいわゆる教授の枠外で採用されるので、入試・予算・教務管理・広報などの校務(大学運営)には関与しません。
    大学は「この人を本学の教授ということにしておけば対外的に(PRなどとして)効果的だろう」という研究者などを特任教授という肩書きで採用することがあります。そのような目的の場合、着任すべき教授の空きポストがなくても、学歴・教育歴・研究歴などが教授としての資格を満たさなくても、特任という枕詞を付けることで教授を名乗ることが許容されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「岡田晴恵」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2020/2/1019:59:16

良い加減にしたら如何ですか?

kur********さん

2020/2/1012:32:43

休講が事実ならちょっと問題かな。年収も思いがけずアップで右派う派でしょうね。

まさに風が吹けば桶屋が儲かるてきな。

kai********さん

2020/2/1012:27:39

この方の出講日が週何日で何曜日か、出演が生か収録かによります。また、この方の本務校は専任教員のテレビ出演が好きなのかも知れませんね。ですので学生への不利益はよそに、テレビ出演を伴う休講は笑顔対応なのでしょう。

今は文科省からの私学助成金を絡めた指導が煩く、休講には補講を執拗に求めてきますから、テレビ出演で抜けた授業は後日補講になります。但し、それでも開講日以外の曜日や補講週にまとめてされるので、やはり学生には迷惑な話です。

本学には有名な先生がいます!的な考えの大学なので、学びに対して真剣な学生さんには向かない学風だと思います。また、学内の他の教員の中には、こういう扱いに疑問や不満を覚える方々がいる事もいますが、あの人は特別扱いだから〜と諦めムードが漂っているのも実態かと思います。

最後にもしこの人が非常勤講師で他大学にも出講していた場合も補講が求められるでしょうね。特に私学は国公立大学より拘るのは、前述の助成金絡みという何ともお粗末な話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2020/2/1008:52:09

大学教授は給料、テレビは番組ごとのギャラですからね~。
ただ、あの先生が事を大きくしている気がする。
最初の頃は過剰反応しないようにと言ってたのに、今は網膜から感染するからメガネをかけた方がいいとまで。
コメントも語尾はほとんどが『~だと思います』『~と思われます』と、曖昧。
コメンテーターとしてではなく、専門家として呼ばれているのだから、一言一句影響力がある。
先生には、憶測ではなく、確かな情報だけを伝えてほしい。

綾瀬水城さん

2020/2/1008:51:48

https://hakuoh.jp/news/410
白鴎大学は,
少なくとも2月1日以降は春休みです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる