ここから本文です

個人輸入する時の品目について

les********さん

2009/1/523:20:55

個人輸入する時の品目について

-----------------------------
化粧品のたぐいを個人輸入をしようと思っています。
1品目あたり24個の制限がありますが
どのような品目区分になっているのかがよくわかりません。

税関のHPを見てみたのですが、
たとえば、石鹸の品目表で、
統計番号が3401.11というのと3401.19というのは、
別品目になるのでしょうか?
あるいは、3401という同品目になるのでしょうか?
http://www.customs.go.jp/yusyutu/2009/data/34.htm

また、入浴剤の品目がよくわからないのですが
どの品目になるのでしょうか?
入浴剤と石鹸を取り寄せたいと思っていますので
石鹸と同じになってしまったら困るなあと思っています。
この点についてもおわかりでしたら教えて下さい。

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

閲覧数:
709
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

2009/1/922:32:49

私が知っている限りでお答え致します。
まず、3401.11と3401.19についてですが、一般的に石鹸と呼ばれるもので身体に使用するものの類は、税番は3401.11で申告します。
3401.19については滅多に使用しません。
逆に、どういう物に対してそっちの税番を使うのか気になるぐらいです^^;


ちなみに、入浴剤の税番は、3307.30です。
石鹸とは違う税番なので大丈夫ですよ^^


あと、貴方がご覧になっているページ(質問文の中に貼り付けてあるURL)は輸出用の税番ですよ~。
あまり違いはありませんが、正確に調べるのであれば輸入用の税番を確認された方が良いかもしれませんね^^

24個を越えると滅却処分になっちゃいますもんね、、。
いつも滅却処分対象の貨物を見ると『もったいないなぁ』と思ってしまうんですけど、やはりこのように輸入前に色々と調べるのが一番ですよね!

知っている限りの事は書きましたが、やはり不安だと思います。
税関の問い合わせ番号へ直接電話をして聞くのが一番安全かな、と思います。(結局それかいって感じですよね、すみません。)
意外と丁寧に親切に教えてくれるので確認してみてはいかがでしょうか?^^

質問した人からのコメント

2009/1/11 01:35:21

感謝 詳細に教えて頂き、ありがとうございました。このことについて(品目の分類について)数年前から旅行の機会のたびに疑問に思っていまして、今回特に詳しく、ネットを検索したり、税関のHPを見たり、薬事法も見てみたんですけど、明快な書かれ方をしておらず、困っていました。ひとまず、6桁が有効数字なのだということが分かっただけでも、本当にありがたいです。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる