ここから本文です

二世帯同居について知恵を貸してください。 小学生の子供が二人いる4人家族です。...

アバター

ID非公開さん

2020/2/412:56:07

二世帯同居について知恵を貸してください。
小学生の子供が二人いる4人家族です。
関東に住んでおります。
夫が地方出身で、夫の実家は義父が一人暮らしをしています。
夫と義父の2人で、数

年後義父の家を建て直して一緒に住むことを決めている事がわかりました。
今は元気な義父の今後も気にはなっているので、引越しして住む事は了承するつもりですが、私や子供達が引っ越して同居するのを当然と思っている主人と義父にモヤモヤしています。
そこで、引っ越して一緒に住む条件を提示しようと考えています。
今のところ
①家を建てるにあたり水回りなどを完全に分けてプライベートを確保すること。
②食事は差し入れするけど、基本的に別で、一緒に食べない。
③今後家を建てる等の大事なことは2人で決めずに私にも相談する。
④私が優先するのは実の両親の介護であり、義父の介護は夫とその兄弟が主に行う。もちろんサポートはする。

今のところこのような事を考えています。
皆様なら他にどのような条件を考えますか?
今二世帯で同居されている方や、そうでない方、皆さんの意見がうかがいたいです。
最初が肝心だと思うのです。
よろしくお願い致します。

ちなみに、引っ越しても夫はなんとか通勤可能な距離です。私はパートですが辞めなくてはいけません。
引っ越すべきではないとの意見も多くあるとは思うのですが、今回は引っ越すという前提でご意見いただけたらと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2020/2/413:51:39

うちは、一時期旦那の実家で暮らしていた時期があります。
その時、旦那がしてくれて嬉しかったのは、どんな状況に置いても無条件に私の味方をする、という事でした。
それほど対立するようなことはなかったけど、それでも溜まっていくストレスはありますから。それで溜まって溜まってちょっとだけ旦那に愚痴をこぼしたら、旦那からそう決めているから愚痴も遠慮しないで言って欲しいと言われました。

些細な事だけど、それだけでこちらの心的状態がかなり違います。あまりイライラしないで済みましたから。
生活条件も必要かもだけど、心的な支えも重要かと思います。

ちなみに生活条件などは、義父の性格や義父と質問者さんの関係などもありまスカラ、一概には言えないかも。けど義父1人のようなので、水回りを分けたい気持ちもわかるけれど、もう少し検討の余地もありそう。
けれど、旦那さんにはしっかりとクレームつけていいと思います。
引越しや同居なんて人生を左右するような事ですから、何故最初から私も交えて話をしないのか、と。
男2人で勝手に決めた事には賛同はしない、と。
しっかりと質問者さんの気持ちをぶつけて相手から謝罪の言葉を引き出しておくといいと思います。そしたら、この先色んなことにお伺い立ててくれるのでは?質問者さんが主導権握れるかも、ですよ。

介護などの条件は質問者さんの意思は伝えてもいいと思います。実際に思ってるようになるかはわかりませんが。
どちらにしろ、同居するにはどちらも色んなものに折り合いをつけていく事が必要だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/421:36:01

回答ありがとうございます。素晴らしい旦那様ですね‼︎羨ましいです。うちの夫は家族で過ごしている分には優しくて子育ても家事も協力的で感謝しかないのですが、実家にいくと若干態度が大きくなり、義父の言うことが全てという感じです。義父は人格者で私もとても尊敬してますが、一緒に生活となると不安しかないです。謝罪の言葉、たしかにその通りですね。ここで全て受け入れたら今後も2人に全て従う人生になりかねませんよね。今後あらゆる事を折り合いをつけていくにあたり、しっかり、話合うように頑張ります。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/10 14:15:49

これからの同居に向け、一番参考になりましたので選ばせていただきました。
私の立場に寄り添って考えていただけたこともとても嬉しかったですし、とても励みになります。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2020/2/920:10:44

「私が優先するのは実の両親の介護であり、義父の介護は夫とその兄弟が主に行う。もちろんサポートはする。」→→同居前に夫や義父にこう約束させても、実際介護が始まったら100%同居嫁が介護を担うことになります。だってご主人、仕事やめるんですか?ローンの支払いは?という話になるからです。

結論 同居はするな。同居したら義父の介護は100%自分になると思え。 です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oja********さん

2020/2/816:41:27

読んでいて悲しくなって来ますね(笑)
そんなに嫌なのですね
自分も後15年しない間に老後がって年なので、、、
お互い割り切れば構わないのかなと思えますけど
一つ屋根の下に住み
こちらには立ち入らないで欲しい的な? それなら施設とか入った方が
マシですね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kkk********さん

2020/2/710:40:00

2世帯は1時流行りましたが、今は下火ですそのわけは圧倒的に離婚とか別居が多いので、今は年寄が2名で大きな家に暮らしてるのが多いからです、
だからできるならやめたほうが良い、この辺を家族で話合えばよい。
入口を別、面倒見ない、、皆やった結果です、原因はあなたですから、
あなただけが嫌になるのですから、世帯は別でも顔を見るのも嫌になりますww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2020/2/616:06:42

パート辞めて 同居したら、
質問者さんとする約束なんて無意味ですよ。

しかも同居したら、なし崩しで質問者さんに負担を押し付けると思います。

同居を当たり前のように考え
質問者さん抜きで建て替えなどしようとしてる人達ですから、多分家政婦兼介護士扱いだろうし、
働いてないなら尚更 押し付けられるのは目に見えてる。

同居を白紙にしない限り 介護は免れないでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kanmi.wkさん

2020/2/512:08:05

2世帯で同居しています。
水回りと玄関は別にしています。
やはりお風呂やトイレのタイミング、舅のことは考えなくて良いので、お互い、気が楽です。
玄関が別で、中ではつながってないことから、友達や両親を呼びやすくて、すごく良いです。
②姑が亡くなっているので、炊いたご飯やお味噌汁、野菜料理、肉魚料理、栄養のことを考えて、作っています。
食べる場所の関係で、舅の分だけ運んでいます。寂しいだろうし、運ぶ手間を考えると、本当はこちらに来て一緒に食べてもらう方が、毎日のことなので、楽そうな気もしますが…
お代わりも簡単に出来ないことから、量も足りないということがないようにも気をつけています。
③20年前に、姑達に建ててもらったので、私達夫婦には事後報告みたいな感じでした。
色々、あれ?となることもありましたが、それに合わせて暮らしていったので、住めば都、みたいな感じですね。
でも、相談してもらえた方が、シンクの大きさや配置、押し入れの大きさなど、色々自分がその後過ごしやすいようには出来ただろうな、と思えます。
④私も長女で、主人が長男です。
私には妹が居ますが県外に嫁いでいます。なので、見通しは甘いかもしれませんが、両家の親の介護は、主人達に助けてもらうとは思いますが、私が基本することになるとは思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる