ここから本文です

2日前から、生後1ヶ月のファンシーラット♂を飼い始めました。懐きやすい子なのか、...

アバター

ID非公開さん

2020/2/421:05:07

2日前から、生後1ヶ月のファンシーラット♂を飼い始めました。懐きやすい子なのか、初日から手を舐め回してきてヨシヨシすると歯をガジガジいわせながら手の上で寝ます。食欲もあり元気に見えますが、くしゅんっ!ぷ

すんっ!とくしゃみをよくします。その後、鼻のあたりをよく、毛づくろいしています。又、かなり少量ですが赤い目やに(ポルフィリンですかね…)が両目に付いています。何かの病気でしょうか…部屋は温度20〜25度・湿度50%前後を保っています。床材は、初日は松のおがくずを使っていましたが、(ペットショップもおがくずでした)アレルギーになりやすいという意見が多かったので、今はうさぎのトイレ用のヒノキアを使っています。トイレも同じくです。早急に病院へ行ったほうが良いでしょうか?ファンシーラットに詳しい方、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozu********さん

2020/2/421:15:56

うさぎのヒノキアはアレルギーになりやすい針葉樹素材ですしめちゃくちゃ粉が出るので、ラットとは相性が最悪ですよ。
トイレのみに使うか、広葉樹のおがくずと混ぜて使ってください。
1番いいのは布製品、もしくは紙製のフェレット用のリッターに広葉樹のおがくずを混ぜたものです。

1匹のみの飼育なら仲間がいないため、常にストレスに晒されています。
そのためポルフィリンは止められないと思った方がいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/421:24:02

    アドバイス、ありがとうございます!明日、広葉樹のおがくずを早速買いに行って参ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる