ここから本文です

浪人することについて。 現役の受験生ですが、もし志望する大学に受からな...

b1a********さん

2009/1/600:54:03

浪人することについて。

現役の受験生ですが、もし志望する大学に受からなかったらのことを考えています。

私は家政学部の建築デザイン系を学びたいと思っていますが、文系なので受験できる大学が限られてしまいました。

家政学部とはいえ建築系には変わりないので、どちらにしろ大学に入ってから数学が必要だと思っています。(先生にも言われました。)

もし浪人することにしたら数学を勉強し直して受験したいと思っていますが、それは可能でしょうか?(ちなみに、数ⅠAです。)

あと予備校等に行かないで浪人するのは、やはり無謀でしょうか?家庭の金銭的に予備校は通えません…。

ちなみに、アルバイトをしながら浪人っていうのも甘いですよね?

質問攻めですみません。
現役生なので最後まで頑張りたいとは思いますが、ずっと気になっていることなのでよろしくお願いします。

ちなみに、もし浪人したら日本女子の家政学部を目指したいと思っていますが、本女は浪人生いますか?

補足浪人したら数学を勉強し直したいと思ったのは、受験科目が数学じゃないと本女の家政学部(私の行きたい学科)は受けられないからです。

数学は高1・2の時に勉強していました。定期テストでも平均点は採っていました。苦手意識はありませんが応用になるとちょっと難しいです…。しかも、高3になってからは文系を選択したので全くと言っていいほど、数学に触れていません。汗。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2009/1/609:46:46

いくつかの点で参考になると思い書き込ませていただきます。

・現在自宅浪人中の女子です
・昨年は地元国立大を目指しており、3年現役時に数学Ⅱを独学で勉強してセンターに臨みました
(現在は私立専願です)

浪人することに対して私が口出しできることではありませんが、自宅浪人は大変辛いです。
私は6月~7月まで睡眠障害になってしまい夜眠れず、朝に起きれなかったり集中が保てなかったりと苦労しました。
(夜は眠れないので古文の勉強をしたりしてましたが)

質問者さまの現在の程度にもよりますが、1年間それをキープするのも並大抵のことではありません。
これは私が実際に経験して実感したことなのですが、浪人は現役時に学習したことが抜けるのが怖いです。

アルバイトをしながら浪人というのも家庭のことを考えてなのかもしれませんがお勧めしません。
もしもまた不合格になってしまった場合に一番後悔するのは貴女だからです。

数学に関してですが、私は学校の教科書を先生に頂き、夏までに終わらせてそれ以後はセンターの対策をしていました。
学習の際には教科書ガイドを使ったり、たまに先生に教わりに行ったりしていました。
数学が小学校から嫌いで大変苦労しました。(微分・積分なんかは好きな単元でしたが)
センターは受けられるのか分かりませんが、部分点が数学ではもらえません。なのでセンターではあの独特の誘導形式に慣れなければいけません。

それと日本女子で浪人生はいますよ。
学部にもよりますが、3割くらいは浪人生です。(学校案内参照)

家政学部は確かに数学が後々必要になってくると思いますが、合格してからでも勉強できると思いますよ。
学校側も基礎から教えてくれると思いますし、何も浪人中にやることは無いのではないでしょうか。
本当に合格したいのであれば浪人中は自分の得意科目で攻めるべきだと個人的には思います。

最後にわたしはこの1年間を後悔していません。
学力だけではなく精神的にも人間的にも成長できた気がするからです。

まだ現役の方なのですから、最悪のことは考えずに合格だけ見て突っ走って下さい。

質問した人からのコメント

2009/1/11 18:05:05

皆様ご意見ありがとうございました。皆様のお話から自分の考えが甘く現実的に難しいことだというのが分かりました。とりあえず、今はやるだけやって結果をみてから考えたいと思います。
ベストアンサーは皆様とても良いアドバイスで非常に迷いましたが体験を語って下さったrun_rabbit_run1_28さんを選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2009/1/816:52:39

一般論としていえば、浪人して成功するか否かは露骨なまでに実行力の差です。
地方国立大に落ちた友達が、死ぬ気で勉強して慶応や一橋に受かった、な~んて話はざらです。
死ぬ気でやればの話ですが。

もちろんバイトしながら合格した友達もいます。
自宅で勉強しながら合格した友達もいます。しかしながらそれはごく少数派です。
浪人して成功した方々は、金銭的にリスクがあることを承知で予備校を選び、
死ぬ気で1年間勉強に打ち込んで合格した人たちです。

現役か浪人かについては無責任なことはいえませんが
死ぬ気でやってください。責任は持ちません。

kom********さん

2009/1/602:32:19

浪人して数学をがんばることは可能です。
しかし、並大抵の努力ではできないと思います。
あなたが今までどれだけ勉強してきたのかはわかりませんがとても難しいと思います。

私は高校1年しかまともに勉強をしませんでした。後の2年はまったくです。
浪人して挽回しようとしましたが無理でした。

予備校に通わずに浪人するのはこれまた難しいと思います。
人間は相手がいないとできません。競争相手も必要です。
自分しかいなかったら自分がどれだけかわかりませんよね。予備校だったらそういう情報交換ができます。
そしてなによりお互い切磋琢磨して勉強することができます。

アルバイトをしている人はいましたが結果は・・・という感じの人が多かったです。
もちろん、国立大に合格している人もいました。

あなたは自分に厳しくできますか。でも厳しくできるなら現役で合格できるんです。
結局自分に甘いから合格できないんだと思います。
そういう人はどんなに浪人しても合格できません。

私は自分に甘かったので浪人しても志望校に合格することができませんでした。

まだ時間はあります。
チャンスは1度と考えてとにかく頑張ってください。
受ける前から浪人の話をしている時点でもうだめです。
今からもっと自分に厳しくなって現役で合格してください。

現役で合格したほうが大学生活は絶対いいです!!
女で浪人してるのってあまりいませんし。

がんばってください。

med********さん

2009/1/602:11:38

数学はおっしゃるように大切です。
しかし、数学1Aの勉強をほぼ完全にわかっていないのであれば、これから勉強するのは非常に難しいです。もちろん予備校でも勉強するのは難しいです(予備校で開講されている理科・数学の授業のほとんどは高校で履修済みであることが前提となっています)。
数学・理科(地学を除く)は非常に自習が困難な科目です。
もちろん、「困難」なだけであり「不可能」ではありません。学校の教科書と入門レベルの参考書・問題集を用意して夏までに終わらせられなければ、諦めたほうがいいでしょう。

予備校に行かないで浪人することは決して無謀ではありません。しかし、他人と接する機会が非常にすくなくなり、家族以外と口をきかないような日が何日が続く恐れもあります。もちろん、勉強だけに限っていえばそのほうがいいのですが、精神的に参ってしまうようなことがあるかもしれません。これは人それぞれですから何ともいえません。

アルバイトをしながらの浪人も可能ですし、しっかり勉強すればアルバイトそのものが大きなマイナスになることはありません。
ただし、これだけは言えます。
「アルバイトをしながら計画的に浪人ができるような人は、そもそも浪人なんてしない」
ということです。
つまり、おそらくあなたには、アルバイトをしながら浪人する能力なんてありません。偉そうなことを言っていて失礼ですが、私にも同様にアルバイトをしながら浪人する能力はありません。

日本女子大に浪人生はいますが、女性は比較的浪人生が少ないです。
また、最近の不況の影響もあり浪人生の絶対数が減っています。景気がよく、学生が多い時代は浪人が当たり前と言われているようなこともありましたが、今ではそのようなことはまず言われません。
現役で入れる大学があり、「それでもいい」と言う考えがあるならば、浪人しないほうが賢明かもしれません。あなたが、「どうしてもその大学のその学部に入りたい」というならば、浪人するのも正しい選択肢の一つだと思います。

こんばんは。

まず、質問者様の現状の実力を、情報として提供されない限りは、的確な返答は、難しいと言わざるをえないところでしょう。

受験は総合点での勝負ですから、質問者様の他の科目の実力しだいで、全く状況は変わってきます。

あと、文系だからといって、高校で数学ⅠAを全く勉強してなかったとしたならば、それはそれで、私の感覚でいうと、やや違和感があるところです。
数学ⅠAの単元には、二次関数、確率、平面図形など、中学校の学習内容の延長のものがいろいろあります。全く勉強されていなかったのでしょうか。
数学が本当にダメな人(水泳で言えば、かなづちのような人)は、いますから、そのような人であれば、数学にチャレンジし直すのはおすすめいたしません。
でもそうでなければ、日本女子大のレベルで、ⅠAだけいいのであれば、一年あれば、十二分に習得可能だと思います。

予備校に行く・行かないの件ですが、もし、本当に予備校に行くお金がないのならば、失礼ですが、現役で別の私大を探す(滑り止めの大学をさらに下げて受験する)ほうが賢明だとおもいます。
女子の生徒で自宅浪人というケースは、例外中の例外だと思います。
あまりにも孤独すぎますね。個人的な意見ですが、本当に、やめられたほうがいいと思います。
日本女子大にも浪人されて入学された方はいると思いますよ。しかし、自宅浪人は、どうでしょうか・・・。

浪人生がアルバイトというケースは、現実的には、よくあると思います。但し、当然のことながら、浪人時の成績の伸びや、受験結果にプラスになるということはありません。

まとめますが、受験は、
1.自分の実力
2.大学の難易度
この二つの優劣によって、合否が決まります。

自宅浪人するとか、アルバイトをするとかは、合否(試験結果)には何ら関係はありません。
最後は、受験時点でのあなたの実力次第ということになります。

長くなりましたが、センター試験での成功をお祈りします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる