ここから本文です

交通事故にあいました。 片側3車線の一番左を走ってました。(第一走行車線)...

名無しさんさん

2020/2/500:53:53

交通事故にあいました。


片側3車線の一番左を走ってました。(第一走行車線)
中央側は工事の為、右2車線(第二走行車線、追越車線)は一番左車線(第一走行車線)に合流する道です。

自分は第一走行車線、トラックは第二走行車線、ほぼ併走です。
トラックが工事車線規制の為に第一走行車線へ車線変更してきました。
避けれもせずに接触です。
トラック曰く、丁度死角になった、とのことです。
向こうは謝ってきました。
会社側にも電話しましたが、謝ってきました。
お互い走行中の為、10:0にはならないかと思いますが、
規制のない車線を走っていた側が優先されるので、トラックの過失が大きいはずです。
自分は車線は譲る方ですが、自分の車の頭とトラックの頭がほぼ同じ位置の為
車線変更してくるとは思いもしませんでした。

トラック側の被害はドライバーもわからない程度でした。
こちらは運転席側のドアミラー破損、運転席のドアにこすり傷でした。

そこで気になる点です。
予想される過失割合は?
修理するとしてもミラーは1万程度~5万程度と予想される。
運送会社側も保険使わずに直接払ったほうが安上がりでは?

こちらとしてはドアミラー修理費用は必須。
ドアの傷は実費かそれ相応の現金で問題ない。

トラック,第一走行車線,運転席,ドアミラー,第二走行車線,車線,保険

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中村有作さんの画像

専門家

中村有作さん

2020/2/508:35:56

自動車の場合、対向車線オーバーか、追突事案でない限りまず、0対10にはなりません。本件では工事車線規制なので、車線変更してくる車両があることは予測されたと裁判所は認定するでしょう。双方前方損傷で回避困難な面もあるとして、基本は30対70ですが、10対90 程度までになる可能性はあります。

  • 質問者

    名無しさんさん

    2020/2/511:52:42

    併走時にウインカーだしてたのは真横でわかります。
    でもこちらが併走しているのに車線変更してくるとは予想できません。
    大型トラックやトレーラーの後方を併走であればこちらも気をつかいますが、
    お互いの頭が同じくらいであればわざわざ急減速もする必要ないです。
    こちらは安全運転の為に補助ミラー3つもつけてるのに!
    おかしな世の中です!!!!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

中村有作さんの画像

中村有作

弁護士

損害賠償と労務関係のプロ

◇HP  http://naka-law-office.jp/ ◆専門分野  損害賠償請求を数多く取り扱っています。特に、交通事故、労災事故、不貞行為(離婚)、クレーマー対策に力を入れています。交通事故の場合は、初回相談料無料です。弁護士特約がついていない場合の示談の場合は...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/508:20:08

車線変更は7割過失
直前車線変更なら9割過失

tak*****さん

2020/2/503:03:31

基本 直進車 30:70 進路変更車です。
進路変更車が、直進車の真横の場合は、10%修正して 20:80
進路変更車が合図をしていない場合は、10%修正して 20:80
実務としてはどちらかになるでしょう。

10台以上の車両を所有している場合、フリート契約にしているので、軽微な事故では保険料はあまり変化しません。

最後に、車線が減る場面では特に周りの車に注意し、併走車の死角に入らないようにしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tap********さん

2020/2/501:35:01

車線変更での接触は、基本的に車線変更した側の過失が大きくなります。
一般的な事例であれば7:3です。
ただし、ウインカーを出さずに車線変更したら8:2になったり、直進側に速度超過があれば6:4や5:5になったりもします。

運送会社がどのような保険に入っているかわからないのでなんとも言えませんが、一般的な自動車保険だと、車同士の接触事故になると3等級ダウンです。
支払わなければならない修理代と、保険を使った場合の保険料増額分を比較して、保険を使うか使わないか決めたら良いと思います。

これからも気を付けて運転してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる