ここから本文です

急な立退きをお願いされて困っております。 現在築56年の戸建てに家族4人で5年ほ...

tta********さん

2020/2/509:07:30

急な立退きをお願いされて困っております。
現在築56年の戸建てに家族4人で5年ほど住んでいます。昨日、管理会社から大家が家を建て替えたいと言っているから取り壊すので、更新月の7月までに

出ていって欲しいと言われました。通常は2年毎に更新ですが、7月の更新はできないそうです。
あまりにも急なことで驚きと同時に、大変困惑しております。同居の高齢の親のこと、仕事や引越し費用、子供の学校のことなどがありますので、現実問題あと5ヶ月で引越しすることはできません。
築56年と古く、床がきしんだり、外壁にひびが入っていたり、トイレが詰まったりとトラブルはありますが、内装はリホームされています。
大家さんは立退き料も考えているそうですが、まだ金額の提示はありません。立退き料の相場もわからないので困っております。
どうかアドバイスいただけると助かります。

補足見ず知らずの私の為に、こんなにたくさんこの方にご回答いただき誠にありがとうございました。
急な立退きをお願いされ、どうしたらよいのか検討もつかずにおりましたので、皆さまのご意見やアドバイスで、ずいぶん冷静になれました。立退き料の提示はまだありませんが、皆さまのアドバイスを参考にさせていただきながら、行動しようと思います。
皆さま全員をベストアンサーにしたいのですが、
最初にご回答いただき、借主さん側からのアドバイスや励ましのお言葉をいただいた方にいたします。
ありがとうございました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2020/2/509:25:40

現在の法律では大家さんより住んでいる人の方が強いそうです

7月更新で大家さんが更新しない、と言っても家賃をきちんと払っていれば良いそうです

最終的いは幾ら補償するかは 双方での話し合い

殆ど補償しない大家もいれば 補償する大家もいる
中には 数百万を請求する借り主もいる

最終的に裁判で数年間争うことも有るそうです。

因みに私は逆の立場ですが、賃貸アパートが築65年、老朽化で取り壊しを決め3世帯は費用全額と迷惑料で立ち退いてくれましたが、1世帯だけ拒否、弁護士を立ててきて300万の請求、早く更地にしたかったので300万払いました、2k のボロいアパート
単身世帯の人です

大屋さんと話して納得できなければ弁護士さんに相談ですね

私は移転費用や慰謝料を払う気でいたのですが最初から弁護士を立ててきて、300万でした。

• 質問者

tta********さん

2020/2/509:39:28

大家さん側からの回答ありがとうございます。アドバイスいただきまして大変参考になりました。
    立退き料で儲けようという気は無いのですが、お恥ずかしい話貯蓄が無いので、転居費用や迷惑料の交渉はしてみようと思います。
    築65年の賃貸アパートの立退きで300万円もお支払いしたのですね。びっくりしました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/10 08:49:09

この度は見ず知らずの私の為に、親身になってアドバイスをいただきまして、誠にありがとうございました。大家さん側からの経験に基づくご回答やお気遣いの言葉、本当に嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dkx********さん

編集あり2020/2/518:59:22

築56年なら建替えの正当性があるわ。
仮に倒壊して大怪我、最悪死亡事故になったどうする?
自己責任で済ませられるか?
そうなると如何に内装がリフォームされてても関係ない。

立退き料で退去を呑まなければ裁判で1円も支払われずに追い出されるわ。

この場合の相場は引越し費用額相当や。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dam********さん

2020/2/516:53:06

お願いなのですから、断ればよいです。
あるいは、条件次第では検討します。
と答えてもよいです。
借主には賃借権があります。
貸主が自己の都合で解約する場合は、
6か月前の予告と正当事由が必要です。
正当事由など簡単に認められません。
そすうると、貸主は明渡訴訟をするしか
ないです。立退料を提供しないと和解
にもなりません。
更新しないなどと言われたらラッキーです。
賃料さえ支払えば解約にも更新拒絶にも
なりません。契約は同一条件で更新されます。
法定更新と言います。これより借主に
不利な契約は無効です。
法定更新されれば、契約期間の定めのない
契約となり、今後、更新手続きなど不要と
なります。ありがたいことです。
好条件が提示されたら検討すればよいだけです。
まったく困りはしないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2020/2/512:47:07

貸主からの解約予告は6か月以上前・・・と契約書に記載があるかと思います。
建物の老朽化や建物の敷地に公共の道路が通るなどの正当理由による解約は受けざるえません。

賃貸借契約が定期借家契約だとしたら、契約の満期で契約終了となりますので全く対抗することも立退料の請求などもできません。

普通賃貸借契約であれば、正当理由とはいえ貸主の事由により、引っ越しを余与儀なくされ、費用や手間の迷惑を被ることになりますので、ある程度の立退料をいただき、解約をするというの一般的です。

相場・・・となると一概には申し上げられませんが、私の経験上では50万円~100万円で合意しているのが多いです。
入居の件数、家主さんの懐事情、入居者の質により合意点は変動します。

次の引っ越し先の初期費用と引っ越し屋さんの費用、敷金礼金などの返金、見舞金、今から退去までの期間の家賃免除などをしつつ、双方合意の金額を決めるのですが、引っ越しさせられる側としては、1円も余分な費用は出したくない、引っ越した後、電化製品のひとつでも購入できるくらいは欲しいと思いますので、その折り合いですね・・・。

他にも契約が数件あるのであれば、区別・差別はできませんので、基本は同額でまとめるのが一般的でもあります。

ご参考まで・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/511:25:36

最終的には大家さんから「立退料」の提示があると思います。
だいたい家賃の12ヶ月分~24ヶ月分が相場でしょう。
今の段階では、できるだけ「立退料」なしで退去してもらえればありがたいという感じで、様子を見ているのだと思います。

ちょっと難しくなりますが・・・賃借人(入居者)の退去を求めるための流れをお話します。
まず、入居者は家賃を支払ってそこに住んでいます。
これは法律的に言いますと「賃借権」といいます。
次に、大家さんが立ち退きを求めるためには、この賃借権を消滅させる必要があります。賃借権の「解約」や「更新拒絶」ということですね。
そして、今回は更新拒絶をして賃借権を消滅させようとしていることになります。
では、これが認められるかと言いますと、普通賃借権(短期賃借権でない場合)のでは、更新拒絶には大家さん側に、更新を拒絶するための「正当事由」が必要とされています(借地借家法)。もしこの「正当事由」が認められなければ、更新拒絶も認められないということになります。
つまり、そのまま家賃を支払いながら、住んでいてもいいということになります。

さて、この「正当事由」ですが、家が傾いているとか、とても住んでいられないくらい危険だとかいう以外はほぼ認められません。
ですから、普通はその「正当事由」を補完するために「立退料」の提示をしてくることになります。その立退料が更新拒絶するのに十分な金額の場合は裁判所としても「正当事由」として認めることがあります。

もちろん、いきなり大家さん側で更新拒絶の有効性を争う裁判を起こしてきたりはしないですので、入居者の納得する「立退料」の提示をして、「合意解約」に持ち込もうとするハズです。
合意解約なら当事者同士の話で、裁判所は関係ないですし、なんの問題もありませんからね。

入居者としては家賃を支払って居住していますので、大家さん都合で立ち退いてくれと言われても困ってしまいますよね。
引っ越す先の選定、初期費用(敷金・礼金・仲介手数料・家賃保証の保証料・家財保険料 など)、引っ越し費用等々で本来不要な「労力」と「お金」がかかりますからね。
それを補償してもらわないと、引っ越しなんてできません。
それが、いわゆる「立退料」ということになります。
実は、私も同じような状況になったことがあります。
その時は、大家さんとじっくり話し合い、最終的には家賃の18ヶ月分で納得しましたので、「立退承諾書」に署名捺印して、気分良く引っ越しました。

管理会社には「引っ越しするにも、労力と費用がかかりますのでね~」という感じで答えておけば、大家さんと相談して、そのうちに「立退料」の提示をしてくると思います。
そこで、「立退料」をいくらにするかの交渉になりますが、この交渉に有利なのは入居者です。大家さんとしては建て替えたいという希望でしょうが、入居者としてはそのままでいいわけですからね。
別に、法外な金額を要求しろというわけではありません。その労力と費用に見合った補償を受けて引っ越ししないと、単なる「いい人」で終わってしまいますし、お金の面ではご自身の生活を圧迫しかねないので、アドバイスさせていただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2020/2/509:51:51

大家側が無条件で賃貸借契約を解除する場合、①正当な理由と②相当な期間(6ヶ月前通知)が条件となります。

①の正当な理由
一般的には、建物の老朽化が該当します。
建て替える理由が、老朽化の場合には大家側にの主張が通ります。
②7月なら6ヶ月まので大家側の主張が通ります。

もし、大家側が①建物の老朽化を主張した場合、大家は、借主の貴方に保障する義務はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる