ここから本文です

某フリマアプリにてROLEXを100万円程で購入したのですが、届いた商品が明らかに模...

riaさん

2020/2/510:08:18

某フリマアプリにてROLEXを100万円程で購入したのですが、届いた商品が明らかに模倣品で、ROLEXにて鑑定して貰うと純正品では無いとの事でした。その旨を出品者に言うと「こっちは偽物は送って

いない。その商品は私が送った商品ではない」と言い張ります。
少額では無いので被害届を提出しようと考えて降りますが相手の名前、顔、住所等何もわかりません。それでも受理されるのでしょうか?また、他にも方法があるのでしょうか?
フリマアプリにて、この様な高額商品(購入した私が悪いのは十分承知ですが、何せ高額な為この様な手段を取ろうと考えております。皆様のご意見頂けると有難いです。

閲覧数:
420
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bc5********さん

2020/2/512:17:13

フリマアプリで相手の情報も判らないままに100万円振り込むとは
「勇気があるなぁ」って言うのが感想ですね。

とりあえずそのフリマアプリの問い合わせ窓口に相談するしかないでしょうね。

  • bc5********さん

    2020/2/518:37:14

    もしかしてこれを買ったんですか?
    みんなにニセモノと言われたのに買ったの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2020/2/610:56:08

みなさんの意見はバラバラですが、事実警察は動きます。
本当に偽物だと 詐欺 ですからね。
しかし警察はお金を取り返すことはしません。パクって検察、裁判官が刑を決めておわり。金は戻りません。
弁護士なんかに相談しても、書類を送りつけて終わり。
残念ながら金を取り返す方法は無いかも。
そんな雑な取り引きをするのは日本人じゃない気が。。

ff1********さん

2020/2/522:22:00

>それでも受理されるのでしょうか
まず無理
弁護士とおせばもしかしたら住所開示されるかもねって程度

boo********さん

2020/2/516:32:18

メルカリ事務局に鑑定書と被害状況を連絡すべきでしょう。
確実な鑑定書が提出できればおそらく取引をキャンセルできると思います。
匿名配送ということですかね?メルカリ側に連絡すれば最低限の情報を開示してくれる可能性があると思います。

ape********さん

2020/2/513:54:48

偽物を送ってくるような人間に法律とか賠償とかお話ししてもまともに相手してくれません。
悔しいですが運営側とのやり取りなど手を尽くしてみて、駄目だったら諦めるしか無いですね。
弁護士など雇うと更に費用がかかるうえに、必ず返金される保証もありませんね。
よほどの知識と信頼出来る相手に恵まれ無ければ、ネット個人売買サイトに手を出すべきでは無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2020/2/513:46:49

>少額では無いので被害届を提出しようと考えて降りますが相手の名前、顔、住所等何もわかりません。それでも受理されるのでしょうか?

分からなくても構いはしません。
受理はされると思いますが、それだけです。
その後、同じ人物からの被害届ば多いようなら偽物の販売として
動く可能性はあります。

>他にも方法があるのでしょうか?

実行する気があるのなら、民事訴訟でしょう。
単に返金してほしいということでも、民事です。
どちらにしても相手の情報が皆無ですから
弁護士に依頼することで情報照会が可能にはなります。
ただし更に必要な場合はフリマサイト相手に開示要求をすることとなり、
その分費用もかかることにはなります。
※相手の情報だけを調べてほしい、などの依頼は受けられません。

ただ、民事ですから、
最終的にあなたの勝訴になっても
支払ったお金をすべて回収できるかどうかは不確かであり、
支払いされなくても処罰はありません。