ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

8月に結婚式をやる事になりました。

アバター

ID非公開さん

2020/2/511:01:25

8月に結婚式をやる事になりました。

そこで会社の上司に祝辞と乾杯の挨拶をお願いしようと考えています。
ただ私の部署は2名の課長がいて、直属の上司は2人という事になります。
課長になったタイミングも2人同時位のタイミングで、1人は同じ課に在籍していた方でもう1人は他部署から移動して、課長になられた方です。
まだ課長と部下という関係になって1ヶ月程度しか経っていません。同じ課から昇進した課長のが付き合いは長いのですが、厳密に言うと私の担当の上司は他部署から異動してきた課長になります。(関わりが浅いのでお互いの事をあまり知らない)
このような場合どちらの課長に祝辞と乾杯の挨拶をお願いすれば正しいのでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/513:20:05

あなたは、新郎さんですよね・・・?

同じ課から昇進した課長が、
他部署から異動してきた課長より年上だと、
年功序列ではないですが、
同じ課長と言う立場でも「年上」と言う事で、
主賓をお願いして良いと思います。

ただ、他部署の~方が年上だと、悩みますね。

相談できる先輩等がいれば、相談してください。

いないとなると・・・
私が以前勤めていた会社はこう言う場合、
より付き合いが深い方を主賓にする傾向がありました。
なので、どちらにせよ、同じ課の~上司が主賓になりますね。

ham********さん

2020/2/511:45:50

会社関係を呼ばずに祝辞をなしにするのもありだと思います!

最近立て続けに結婚式に参列しましたが、来賓挨拶や祝辞がない式がほとんどでした。
プランナーをしている友人いわく、最近はやらない人も多いとのこと。

答えになっていなくてすみません。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる