ここから本文です

今更PS3の中古がほしいのですが、どの型番がおすすめですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/511:38:09

今更PS3の中古がほしいのですが、どの型番がおすすめですか?

やはり、出来るだけ新しい機種の方が良いでしょうか?

PS2もプレイできると嬉しいですが、初代の一部型番でしかプレイ出来ないみたいですし、中古の値段も高いので、PS2や1の互換性は諦めます。

補足ラチェットアンドクランクのフューチャーの1.2をプレイしたいんですよね。

PS4やPS5でダウンロード販売とかしてるなら、それでもいいのですが自分でネットで調べた感じだと見つからず。

因みにamazonの中古で6000円弱で買おうと思います。
プライムの奴なら最悪返品も出来ると思うので…

閲覧数:
227
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/523:31:18

初期型の20GBと、60GBの2モデルのみがPS2互換対応機のようですが、中古市場でもあまり出回っていないので入手は実店舗とかで探すのが意外とお勧めです。

初期型は大きく、かなり重量があるので安定感は抜群ですが持ち運びには不便です。

お勧めは、一番評価の良い中期型のスリムモデルです。これの320や250GBの本体が一番お勧めです。最終機体はトップローディング式(手動蓋)で、軽く薄いですが、評判もいい悪いがごぶごぶです。

PS1は、初期型~最終モデルまでPS3であれば全て互換対応しています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/610:26:00

    中期型の評判が良い理由は自分の調べた限り、次の2つが大きいようですね。

    ・自動でディスクを吸い込む。
    ・ブルーレイがアナログ端子でも見れる。

    これ以外にも評判の良い理由はありますか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/11 23:30:37

皆さん回答ありがとうございましました。

自動吸い込み式は故障が怖かったので、型番4000を買いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m4e********さん

2020/2/512:57:32

PS1ソフトはPS3の全ての本体モデルで遊べますが、一部のゲームソフトに不具合動作が出ますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dom********さん

2020/2/511:53:05

そもそもの話として、生産終了しているので定価新品は入手が困難。
いまや残っている新品は生産終了を見越して確保された高額転売のみ。
よって買うなら中古品しかない。

選び方についてはぶっちゃけ新しいほど無難。
単純に製造から時間が経っていないほど期待値が高いから。

ただ、所詮中古品なので前の持ち主の扱い次第でそんな要素は簡単にひっくり返る。
ズタボロの見た目を避けるのは当たり前として、外傷は無い中の消耗は調べようがないから。
だから新しめの中古品も無難で期待値が高い程度でしかない。

とはいえ、よほど運が悪くなければ一年未満で壊れることはないし、中古品販売でも一ヶ月保証などがあるところで買えば万一の即故障のリスクも低い。

よって保証付き中古品で、あとは予算とだけ相談して選べばいい。
なお、容量は100GBほどもあれば大抵の奴が困らない。
最終モデルは500GB内蔵なのでこれだと多いに越したことはないが、まず使い切れない。

なお、PS2互換の初期型については約13年前のコンピュータを買うことになる。
探せば他の中古品と大差ない値段で買えるが、13年前の代物を買うというリスクをちゃんと考えること。
はっきり言ってコンピュータ界隈では狂気の沙汰。

それに、もうすでにPS4がPS5に変わる時期に今更PS3、ましてやまだPS2がやりたいかもよく考えること。

初期型PS3の互換性は最初こそ持て囃されたが、結局の所新しいゲーム機を買ってわさわざまで古いゲーム機ソフトをやる需要が無かったから最終的に廃止された。
古いコレクションをいつまでも残したいというマニアならともかく、そうじゃないなら互換性なんて使わない。