ここから本文です

2歳9ヶ月の一時保育について。

mym********さん

2020/2/517:10:53

2歳9ヶ月の一時保育について。

私は今月で2歳9ヶ月の娘をもつ母親です。
最近、そろそろ集団生活をさせるのと
母子分離に挑戦しようと思い、
一時保育を利用し始めました。(母の休息も含め)

と言っても、習い事などもあるので週1〜2回です。

民間の保育園です。

本日2回目でしたが、よく泣いているそうです。

先生曰く、お母さんが優しいんだろうなーと思いますが、マンツーの保育ではないので、いろんなお子さんと接する中で、お嬢さんはマンツーで対応していないときなどは、構ってもらえてないと感じるのか、パニックになって泣くみたいなことを言われました。
集団生活に全然慣れていないので。。。
そろそろ、慣れさせた方がいいかもしれませんね。的な。

確かに一人っ子なので、甘やかしたり常に一緒なので要求に答えられる環境ではあります。

このように言われると、もっと厳しい環境に慣れてもらった方がいいのかな。。と思ったりもします。
幼稚園にいくときもスムーズにいけるようになるかなーとか。

そんな風に言われた中、トイレに失敗してしまいズボン洗いましたのでお洗濯をお願いしますといわれ、帰って荷物を開けてみると、違う園児のズボンがはいってました。

すぐに、園に戻り、うちの子のじゃないですけど、おもらししたのはホントにうちの子ですかね?と問いました。

え。。。すみません。。
おもらしした印象はなかったんですよね。。とバツが悪そうに先生は言っていました。

ちなみに、娘はまだオムツです。
たまにトイレに連れて行ってくれてるので、その時、脱がしたときにしてしまったのかな?と思ったので、おもらししたということに帰り際に言われた時は違和感を感じませんでした。

これって、よくあることですか?

大人数なのでわかるのですが、洋服を着替えさせた子を間違えるとか。。

なんだか、預けるのに戸惑いを感じています。

ちょっと神経質なのかもしれませんが。。

だったら、まだ未就学年だし預けるのやめたら?等の
回答はご遠慮願います。

ほっとステイの託児を利用したこともありますが、そこは7人の預かりで、先生が3人と手厚い保育です。
そのお陰か、娘は泣くこともなく大丈夫でした。
でも、それだと、集団生活という感じではないので意味がないかもと思いつつ、母としてはよく見て貰えてると思い安心ではあるのですが。

どっちが正解とかはないかもしれませんが、何かアドバイスがあればお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2020/2/518:08:04

保育園でも幼稚園でも、慣れるまで泣いている子はよくいますよ。連休や長期休み開けの行き渋りもありますし。先生も慣れているので大丈夫です。

むしろ、ほっとステイのように手厚い保育はまず無理です。20~30人を2人くらいの保育士や先生で見ますよ。

2歳9ヶ月ってことは4月から親子学級や園庭開放などあるのではないでしょうか?そこで、場所や他の子や先生と慣れることで落ち着いたりします。

それと、パンツについてはいろいろな事が考えられるのでなんともですが、神経質ではないですよ。頼りない先生だなと思いますし、一時保育なら今後の利用を考えると思います。他にやっている園があるのであればそちらにお願いしてみるのもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2020/2/11 21:10:56

ありがとうございます!!
こちらをベストアンサーにさせて頂きました!!
神経質ではないにとても安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddd********さん

2020/2/614:29:38

2回目だったら、泣いても、まだ単になれていないって安易に考えてしまっても良いかと思います。

先生の、構って貰えないと感じてパニックになる
集団生活に全然なれていないなど
あまり気にしなくてもいいかなと。

ズボンのお洗濯
これは先生の単なるミスですね。
確かに大人数でないけど、日替わりのように子供が変わるわけで
娘さんは2日目。
ごっちゃになったのかもしれません。
間違いの種類がケガや危険にあうような事でなくて良かったです。

私には五年生の息子がいます。一人っ子で、年少さんから幼稚園に行かせました。
幼稚園へ行く前のとしに、一時保育へ申し込みましたが
どこも混んでいて空きがなく
お友達はいたものの、団体行動の経験がないままの幼稚園でした。

図書館の読み聞かせ会や児童館、公園、(母付きになりますが)は勿論ですが

幼稚園に対して「憧れ」を持たせるようにしてましたよ。
幼稚園児や先生が出てくる絵本などは沢山読みました。
幼稚園帰りに園児が遊んでいる公園へ行ったりもしました。

pin********さん

2020/2/600:45:25

そろそろ集団生活をという、仮にお子さんのためを思っての一時保育利用だったとしたなら、、、必要ないです(^^;

子供もたまーに預けられる(週1)ぐらいなら、単なるストレスなだけですし、親御さんが病院とかどうしてもの理由じゃないなら行く必要なんて皆無です(^^;

幼稚園?保育園?などありますが、必ず慣れますし、最初は別れるときに泣きます。でも、毎日通うし、先生も◯◯ちゃん、子供も◯◯先生!と同じ顔ぶれの友達たちという環境に絶対に慣れます(^-^)

うちの子も最初はこの世のはてのように、ギャン泣きしてました(^^;が、徐々にですがやはり慣れましたから(^^;うちは早生まれだったので、3歳なりたてで年少さんでしたが、ちゃんと集団生活を学んだり友達との距離感なども学びましたから(^-^)

大丈夫!大丈夫!!

non********さん

2020/2/517:54:56

マンツー以外の場所に慣れることも大切です。
きょうだいがいたら家庭で体験できますが、そうでなければ集団生活において、常に自分が優先してもらえるわけじゃないんだと学ぶことも必要だと思います。
あと保育士の間違いはよくあります。
着替えを間違っていたり、よその子の使用後のオムツが入っていたり。
内心、おいおいと思うこともありますが、親である私も完璧な人間ではないので、諸費の集金で10円多く入れてしまって返されたこともあります。
命や健康を脅かすような誤りでなければ、お互い様精神も必要だと思いますよ。

sta********さん

2020/2/517:45:10

一時保育は一時的に預かりしてるだけだから保育を与えてくれたりはしないですよ。
お母さんと子どもが物理的にただ単に別々な場所に居るのが母子分離ではないんです。子どもに考えさせるとか母親と自分は違う人間なんだという事を子どもが学べる様に日常的に配慮するのが保育や教育学でいう母子分離です。
母親が子どもに対して入り込み過ぎてるならもう赤ちゃん扱いしないとかひとりの個人として扱う様にして行くことが必要なんです。

母親から精神的に自立させるのにお気に入りのぬいぐるみをお友達にするのも母子分離のレッスンで多くの人が取り入れてるやり方です。そういう風に子どもの歳に合ったやり方で独立した個人として自覚を持たせるといった事を生活の中で当たり前にやるので別に特別な意気込みは必要ありません。
絵本を読んだ時にお母さんはこう思うけど自分はこう思うと意識させたりして行く中で自立を学んで行くんです。
少人数で比較的保育者との関わりが多い場所なら泣かないでふつうに過ごせるのなら母親と一緒に居るお家の中でもうちょっと放っておくってのも大事な事だとそのあんまり子どもを構ってもらえない場所の先生は言いたかったんじゃないかな〜。
お子さんのペースに合ったやり方で徐々に行ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる