ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ローンに詳しい方お願いします!

アバター

ID非公開さん

2020/2/517:45:34

ローンに詳しい方お願いします!

この度2700万円住宅ローンを借りました。

しかし、最終引き落としが終わった現在、150万程余りました。

そこで疑問に思ったのですが、2700万を借りて、途中、150万返すのと、

あらかじめ2550万借りて返済していくのとでは

なにが違うのでしょうか?

ハウスメーカーに散々やられて少し気が滅入ってしまっている中、こういうことが起きて正直、信じられません。

元々2550万で済んだのではないのか?と思い、ここで質問させて頂きました。

閲覧数:
125
回答数:
7

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/618:57:47

土地・建物等を含めての総額は????

自己資金分のお金が予定額より
少なかったなら問題はないが
本来の契約に割り増しして
住宅ローンを借りた場合、
大問題になります。

例・・
実際にHMとの契約額・・2,550万

銀行に申し込んだローン額・・2,700万

差額をHMがあなたに渡す。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hih********さん

2020/2/600:01:02

融資前に支払っている諸費用などがあれば、それも組み入れる場合のあるので残ることはあります。

銀行も見積もりなどから計算した所要金額以内でなければ、オーバーローンとして最終実行時に言ってきます。

何も言ってきてないのであれば残ること自体に問題はないかと思います。

繰り上げ返済すれば手数料かかります。

住宅ローン特別控除あるので無理に最初のうちに返済しなくてもいいとは考えます。

ken********さん

2020/2/521:06:53

最終金と言う事は、戸建住宅ですね。

余らせるより、当初見積金額をオーバーする事が多いですよ。
銀行は、見積書の金額以内の融資になりますから、実際に掛かった費用が150万も安くなって良かったです。

基礎工事や外構工事などで見積額を変更しないと完成しない事があり得る事ですが、ギリギリの金額で見積すると払うお金が無いなどの事態を避けるために、ユニットバスやシステムキッチン、照明器具など定価で見積書を作成して、完成時には卸価格+利益を乗せて最終金額を計算します。

銀行も、見積書を精査した上で融資しますが、カタログ等に記載されている定価であれば正当な見積書と判断します。

2103さん

2020/2/520:26:29

当然違いがあり、当初から2550万円を借りた方が良かったわけです。

先ずは150万円を返すという余分な手続きをしなくてはいけません。

場合によっては返済手数料が掛かることもあるでしょう。

保証料が一括前払いであった場合には、その分の戻りがありますが、それも全て戻ってくるわけではありません。

eva********さん

2020/2/519:49:36

金利分では?
変動しましたか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる