ここから本文です

神社やパワースポットで願い事をすると効果がありますか。 単純に、しないより...

osh********さん

2020/2/519:26:45

神社やパワースポットで願い事をすると効果がありますか。

単純に、しないよりしたほうがいい結果になるか知りたいです。

そういう事実がこの世に存在するかどうか知りたいです。

補足知りたいのは人の願い事をかなえることが出来る神のようなものが存在するかということです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2020/2/607:12:41

人の願い事をかなえることが出来る神は存在します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

千巻良人さん

2020/2/600:32:21

ありますよ。

でも、チャリンと小銭を投げて、パンパンって二礼に拍手して、そして一礼をして帰るだけでは、あまり効果を感じられることは少ないでしょうね。

やはり、それなりの実体験を感じるには、昇殿参拝といって、社務所に御玉串料を数千円ご奉納して、神主さんに祝詞とお名前を神様へ奏上していただく必要があります。

存在するかしないかは、人の意見を聞くよりも自分で体験されるのが一番ですよね。

深見東州の「全国の開運神社案内」や「神社で奇跡の開運」という神社の案内本に参拝のコツが書いてあるので、オススメですよ。一から試行錯誤するのは大変なので紹介してみました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/519:51:20

どうもね、昨今の御利益ブームで願いの意味も知らずにいる輩が多くて困りますね。そんな奴らが御利益だのパワースポットだのと言ってるから騙される人が増えているんですよ。

願いというのは拝殿前で願っていることではありません。願いとは日頃から叶えるために努力していることを言います。だから例えば合格祈願を何社巡っていたって勉強しなきゃ努力していないんだから受かりません。たとえ受かったとしてもそれはただの成り行きです。
御利益とは努力が支障なく発揮されることを言います。だから80%の努力しかしていなければご利益があっても80%。御利益がなければそれがさらに半減したりするから受からないって話です。

願いが叶うかどうかなんて神様に関係ない。
いい親は子のためにならないものは欲しがっても与えませんよ。ましてや神ならば将来を見つめ人のためにならないものは与えるわけがない。望みが叶わないから神などいないなんて低俗なこと言ってるのはただの駄々っ子レベルの知能って事です。
だから戦国時代の武将は戦に勝っても負けても信仰を捨てることなどしなかったんですよ。

信仰はゼロか100しかありません。40%も80%も無いんです。確証があるから信じる、ないから信じないではありません。100%でない事でも100%として受け入れるから信じるというんです。
「知りたいんです」って言ってる時点で信仰心の可能性ゼロ。だから気にしない事です。160%の努力をすればご利益がなくて半減したって80%だから成り行きでも可能性があるんですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる