ここから本文です

車の水温計が急速に上昇します。平成2年式三菱ディアマンテです。 水温計が数分ア...

gtb********さん

2020/2/522:43:26

車の水温計が急速に上昇します。平成2年式三菱ディアマンテです。
水温計が数分アイドリングしただけで急速に上昇し白煙が上がってしまいました。販売店に見ていただいたところ、症状が確認出

来ない為原因不明と言われてしまい困っております。
ラジエーター、ホースに詰まりはなく電動ファンも正常に動いているそうです。クーラントはタンクにもラジエーターにも十分入っています。

そこで皆様のご意見をお伺いしたい点は
1.上記以外に原因があるとしたら何があるのでしょうか?
2.上記が原因だとして今回のように症状が収まってしまうケースがあるのでしょうか?
3.或いは、私が気にしすぎただけで、5分程度のアイドリングで水温計が半分ほどまで上昇していましたが、これは正常な範囲なのでしょうか?半分以上水温があがるかは確認しておりません。
4.電動ファンというのは、エアコンを作動させたときに回るのが正常なのでしょうか?それとも水温がある値を越えると回るのでしょうか?

分かる範囲で構いませんので、知恵をお貸し頂けませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2020/2/700:15:57

白煙が水蒸気なのか、オイルが燃焼した煙なのかどちらでしょう?
その年式なら、ロッカカバーなどからオイルにじみくらい平気であるでしょうからエンジンルーム内から焦げ臭い匂いが多少しても仕方ない範疇でしょう。

そもそも、本当に冷却水温度が上がっているのかってところからですよね。
水温系が半分以上上がったところでヒーターをオンにして温風が出るか確認してください。出ないなら、水温は上がっていない可能性が高いです。
車の暖房はエンジンの冷却水を利用しているので。

その年式のディアマンテなら、ある程度お金をかける気でいないと乗れませんから、疑わしいのは水温のメーターかセンサーかつぶしてくしかないでしょうね。

• 質問者

gtb********さん

2020/2/812:08:19

ご回答誠にありがとうございます。
    白煙が、水蒸気かオイルが燃焼した煙なのかについては、これまで頂いたらご意見からオイルが燃焼した煙の可能性が高いです。
    白煙は、エンジンルームから発生、焦げ臭い煙、3分ほどで消えたという特徴です。 

ヒーターをオンにして冷却水が本当に熱くなっているかの確認の仕方をご教示頂きありがとうございます。
    これについてですが、ヒーターをオンにして最初の風が温風なら冷却水が熱くなっている、逆に最近の風が冷たく徐々に温風に変わるなら、実際には水温が熱くない(つまりメーター、センサーの異常)ということでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2020/2/612:52:09

サーモスタットを指摘されていますが、始動時の温度は?

サーモスタットは85℃前後から開き始めます。
あなたが急速に温度が上がった、と言っているのは冷間時では?
水温なんて今の時期なら10℃以下でしょう。
サーモスタットは正常でも全閉状態です。

今まではどうだったのですか?
5分で水温が安定するのがおかしい。とも限りません。
最近のエコカーはガソリン消費が少ない=熱量が小さい。
に対し、平成2年のディアマンテなんてガソリンをむちゃくちゃ消費してるでしょう。
熱の多くは排気されていますから、水温の上りも早い傾向にあります。
また、排気ガスの水蒸気も多い。

一番気になるのは白煙です。
再現しないことには見当もつきません。

ファンはエアコン稼働で強制ONになります。
水温が上昇してもONになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mnd********さん

2020/2/608:12:51

車の水温計が急速に上昇します。

サーモスタット

ウオーターポンプ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2020/2/606:47:27

気温が低いので
マフラー出口から水蒸気が出るのは普通です。<<<冬場特有の現象ですから問題在りません。マフラーの熱が下がった時に水分が付着するからです。

サーモスタットと言うパーツが水温上昇で開くまではエンジンが早く温まるのが普通。

電動ファンとは
ラジエターの水温が上がった時しか回転しません。

反対にハイブリッド車は水温が下がると、自動的にエンジン作動しますので寒い場所では燃費が劇的に悪化します。
信号待ちでエンジンが掛かった時はEVモードのボタンを押せば、とりあえずエンジン停止します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ごろさん

2020/2/604:54:27

H2年? 旧すぎー。
普通はサーモスタットの異常(常時クローズ)を疑うので即交換です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2020/2/523:46:36

電動ファンは水温が高くなると運転しサーモスタットが開いてラジエターで冷却水を冷却し、水温が下がればファンは停止します。水温によって運転と停止を繰り返します。水温約85℃になるようにキープします。質問で白煙はどこから出てきたのでしょうか。また、「5分程度のアイドリングで水温計が半分ほどまで上昇」意味が理解できません。V6エンジンであれば空気抜きが不十分か、サーモスタットの固着、ラジエターキャップの故障、水温計の故障が考えられるが、水温計はOKみたいです。
私だったら冷却水の交換とサーモスタットをとりあえづ自分で交換して様子を見ますが、空気抜きを十分にしてください。
再発したときに、水温と電動ファンが運転しているか、白煙が出てきた場所を確認してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる