ここから本文です

3歳の娘に赤ちゃんがほしいと言われました。 「赤ちゃんがいたら○○して遊ぶの」 ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/523:01:03

3歳の娘に赤ちゃんがほしいと言われました。
「赤ちゃんがいたら○○して遊ぶの」
「赤ちゃんがいたら赤ちゃんとお留守番できるよ」
私を気遣って今まで自分の気持ちを言えなかったそうです。

公園に行っても兄弟姉妹を羨ましそうに見ています。
その様子を見て申し訳ない気持ちでいっぱいです。
子作りをがんばる?
赤ちゃんこなかったよ?
皆さんならどうしますか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usersvoiceさん

2020/2/523:04:56

子供は2人以上が望ましいです。
人間関係を作る上で人格形成に役に立ちます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/610:45:14

    ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/523:43:59

私はもし子供に言われても申し訳ないとは思わないです。

きょうだいほしかったのに!と親を恨む子はまずいないに等しいです。
反対に、人間的に合わないのに「きょうだいなんだから」と変な免罪符掲げてくる親に対して違和感のある人の方が多いように感じます。

娘さんはまだ3歳ですし、お友達がおもちゃ持っててうらやましいなーくらいの感覚で言ってるんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2020/2/523:11:53

うちは三人こどもがいましたが、当時の三人が全員「もう一人生んでほしい!」で四人目がいます
もう一人いて欲しいと言えるということは
少なくとも幸せだということだと思ったので。

私は親に「もう一人いた方がいい?」と聞かれて
(これ以上不幸なこを増やさないでほしい)と思って「もう十分だと思うよ」といったことがあります

きょうだいがいたらいいな

と思ってもらえる親だということはうれしくないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2020/2/523:08:12

娘さんが一人っ子なら、がんばってもう一人赤ちゃんを産むとか

各ご家庭の事情によって、正解のないご質問だと思いますが、「子供が赤ちゃんの面倒を見る」というのは人間としてとても貴重な体験だと思います

kan********さん

2020/2/523:03:55

子作り頑張ってください。