ここから本文です

自営業で年収1300万なんですが、税金で400万取られました。所得税、住民税、健康保...

yos********さん

2020/2/523:16:52

自営業で年収1300万なんですが、税金で400万取られました。所得税、住民税、健康保険など

年収900万ぐらいが一番コスパいいんですかね?こんなに搾取されると萎えます

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afk********さん

2020/2/1211:55:18

一般的には、2000万程度とされてますね。

法人税と所得税の関係からです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pmf********さん

2020/2/600:28:00

住民税、国保は税率一律です。
コスパがいい所得は所得税では言えても地方税では言えないです。
住民税は非課税限度額を越えてしまえばどこまで行っても税率10%です。
国保は上限ありますが。
国保を下げたいなら世帯分離とか世帯主変更ですね。
ただ、世帯主も生活の実態に即するので変更等は難しいですが。
現実的なのは青色申告にして専従者給与で所得をうまいぐあいに世帯内で振り分けてください。
このあたりは税理士は下手くそなので、役場の住民税、国保担当が詳しいです。