ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

運転手と運転士の違いってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/523:21:37

運転手と運転士の違いってなんですか?

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/617:46:40

大辞泉では、「手(しゅ)」と「士(し)」の違いを下記のように定義しています。

「手(しゅ)」
仕事や役割りをもつ人。「歌手・国手・射手・助手・選手・敵手・投手・名手」

「士(し)」
一定の資格・職業の人。「弁護士」「イエズス会士」

従って、「運転手」は、「運転の役割を負う人」であり、「運転士」は、「職業、資格として運転を行う人」と言えるでしょう。

例えば、家族でドライブするときに、「今日はお兄ちゃんが運転手ね」とは言えますが「今日はお兄ちゃんが運転士ね」とは言えません。その違いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ay8********さん

編集あり2020/2/619:15:00

運転手は後に「〜する人」(英語で言えば後に-erが付く)という意味の言葉である「手」が付く一般名詞。(「手」は人手から)つまり運転の動作をする人全般。

運転士は職業名称の一種で所定の資格を要する。

2020/2/610:43:02

一般的に、バスやトラックは運転手、電車は運転士が使われているが、決まっていないようだとのこと。

広辞苑(岩波書店)による
●運転士:船舶の運転をつかさどる海員、電車・気動車の運転をつかさどる鉄道職員
●運転手:電車・自動車などの運転をする者、またそれを職業とする人。

MBSの用語ハンドブック「新・まちがいやすい放送のことば」
●運転士:国家資格。鉄道など。鉄道会社が研修、試験を代行する。
●運転手:第二種運転免許を持ったバス、タクシーの運転手など。

一般的にバスのドライバーは運転手と呼ばれていますが、バス会社3000社が加盟する日本バス協会(東京・丸の内)によると、日本バス協会では「運転士」で統一。
『一般的には「運転手」と呼ばれますが、バス業界ではドライバーのことは「運転士」と呼ぶ慣習がある』といいます。
そのとおり、各バス会社のホームページを見ると「バス運転士募集」と書かれています。

※下記サイトより抜粋引用(現在リンクエラーになっています)
https://www.mbs.jp/analog/tamaru/
【MBS】田丸一男 アナウンサー公式ブログ|アーカイブ
運転士・運転手 2017年12月 1日
初出:「運転士」と「運転手」 更新:2016年1月15日

bra********さん

2020/2/608:08:41

機器を扱う資格も持っているのが運転士かな

にいな。さん

編集あり2020/2/601:58:29

一般的に、自動車運転免許によって、その運転を職業とする人を「運転手」と呼び
それ以外の機械などを運転する職業の人を「運転士」と呼びます。

「運転手」
トラック各種、タクシー、バス、バイク便など

「運転士」
鉄道、船舶、クレーンなど

ちなみに職業としない場合は「運転者」です。

また
「手」と「足」の説は、ネット上に検索などでも出てきますが、俗説ですので誤解されないように。
この「手」は、接尾辞であり「手」そのものを表すものではありません。
「士」と同様に「人」を表す接尾辞です。
「選手」「歌手」「相手」「一番手」「語り手」などの「手」も同様です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる