ここから本文です

今HTMLの勉強をしているのですが要素のコンテンツモデルの判別方法で悩んでます。

bsb********さん

2020/2/523:47:07

今HTMLの勉強をしているのですが要素のコンテンツモデルの判別方法で悩んでます。

何故<p>のコンテンツモデルがフレージングコンテンツであるとか<head>のコンテンツモデルがメタデータコンテンツであると分かるのですか?

初心者向けのプログラミングサイトなどを見ても当たり前のように「<p>のコンテンツモデルはフレージングコンテンツであるから...」と書かれているのでどうすれば要素のコンテンツモデルがそれだと分かるのか、何か判別基準みたいなものがあるのかなど知りたいです。

また要素のカテゴリーの一覧はあるのに要素のコンテンツモデルの一覧などは無いような気がします。

玄人の方にとっては当たり前のことなのでしょうが全くの初心者の自分には分からなくて困っています。

どうか回答よろしくお願いします。m(__)m

閲覧数:
15
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/614:55:13

初心者向けの資格でそういうのが問われることがありますね。
玄人ではありませんが、失礼します。

コンテンツモデルというのは、どういう子要素を中に入れられるかを分類していて、その分類の中にぼこぼこと当てはまる要素を入れているのだと思います。
例えばp要素だと、フローコンテンツ(body内に入れられる要素)に入っていて、かつ、パルパブルコンテンツ(フローコンテンツ、もしくはフレージングコンテンツの要素)にも入っています。

ややこしいですが、一つの要素がひとつのカテゴリーにとどまらず、当てはまるカテゴリー全部に入ります。

https://dekiru.net/article/12894/
こちらが分かりやすかったので載せておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2020/2/606:40:20

「どうすれば要素のコンテンツモデルがそれだと分かるのか」ですが、要素のコンテンツモデルを決めているのはHTMLの規約です。例えばpは、下記の規約によってフレージングコンテンツであると定められています。
https://html.spec.whatwg.org/multipage/grouping-content.html#the-p-...
規約は、以前はW3Cが発行するHTML勧告が基準でしたが、現在ではWHATWGが公開するHTML Living Standard(上記URL)に移行しています。
各解説サイトは、上記の規約で定義されていることを日本語で説明しているだけってことになります。

yay********さん

2020/2/600:47:01

>要素のコンテンツモデルの一覧などは無いような気がします。

定義書からまとめるだけだと思うのです。
参考:
https://www.tagindex.com/html5/basic/phrasing.html


>玄人の方にとっては当たり前のことなのでしょうが全くの初心者の自分には分からなくて困っています。

プログラミング的にどうこうとか言われることはまず無いです(あってもメタデータの文字コード指定のせいで文字化けするとかくらい)。

”SEO的に正しく処理したいなら覚えましょう。”くらいの認識で初心者の方は気にする必要はありません。
それだって”<meta>は<head>の中に書きましょう”みたいな注釈が専門サイトでは大概書かれていると思うのでそれを守るだけのことです。

amr********さん

2020/2/600:17:22

簡単なことを難しく述べてるような解説を読んでも無意味です。
実際に手を動かせば大したこといってないことは明らかだからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる