ここから本文です

解雇について質問です。

ava********さん

2020/2/523:53:40

解雇について質問です。

私は去年の9月から正社員として入社し
今日職場にて解雇通告がありました。
理由を聞いたら私の能力不足と小さい報告ができていないと言われ、3月5日までの契約と言われました。
これは不当解雇でしょうか?
もしそうなら、解雇理由証明書と解雇予告通知書を請求したほうが良いのでしょうか?
他にやっておいたほうがいいことがありましたら教えて下さい。

閲覧数:
109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2020/2/611:11:38

能力不足と評価をされた会社の解雇を取り消してもらって、まだまだ在籍したいのですか?
それなら、ここまでに解雇となってもしょうがないような繰り返しの指導やその記録がある場合を除くと、能力不足なんてあいまいな理由では不当解雇ではありますね。
あなたが訴えると言えば、解雇は撤回させることが出来ると思いますし、相手が怒って撤回しなくても裁判までやれば、解雇無効になるかなとは思います。


でも、そんなことまでして、その会社に残りたいの?
もはや、評価は最低レベルで、会社に要らないレベルなんだから、昇給もなく、大した仕事も任されない状態で飼殺されるだけだと思うよ。
腫れ物に触るように、こいつにかかわったらしょうもないことでも訴えるとか言い出すからかかわるなみたいな扱いで、昇給も賞与も見込めない職場に残り続けたいの?

仕事と会社の人間とあなたの人間がマッチしてないから解雇なんてことになったんだから、自分の反省すべき部分があるなら反省してさっさと次の仕事探すほうが良くないですか。

  • 質問者

    ava********さん

    2020/2/612:04:11

    回答ありがとうございます。
    そうですね、一度こういうことになってますから仮に在籍できてもギクシャクした関係になって余計に大変ですね…
    あなたの言われた通り次の仕事を探します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,874,467件)

薬剤師 | おおた薬局(正社員) | 【日南市吾田東】2019年...
  • おおた薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給35.5万円〜45.3万円
  • 宮崎県日南市
コメディカルドットコム
【賞与年2回 月収23万円~】製造現場でのリーダー業務|製...
  • 正社員 彦根
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 滋賀県湖南市
バイトル
俊英館Flex 市原辰巳台校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 千葉県市原市辰巳台西
らくらくアルバイト
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 茅野教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県茅野市
塾講師JAPAN
保育士 | アスク西一之江保育園(正社員) | 【江戸川区西...
  • アスク西一之江保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜33.3万円
  • 東京都江戸川区
コメディカルドットコム
\ノルマなし /20代大活躍中 モバイル販売STAFF!!|携帯...
  • モバイルの正社員
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 大阪府和泉市いぶき野
バイトル
俊英館Flex 立川中央校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都立川市栄町
らくらくアルバイト
保育士 | アスク晴海保育園(正社員) | 【中央区晴海】保...
  • アスク晴海保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜32.8万円
  • 東京都中央区
コメディカルドットコム
中学受験専門鉄能会 九品仏校【中途正社員募集】 【学習塾...
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都世田谷区奥沢
らくらくアルバイト
薬剤師 | レデイ薬局波止浜店(正社員) | 【今治市内堀】...
  • レデイ薬局波止浜店(正社員)
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 愛媛県今治市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2020/2/601:32:15

労働契約法16条では、解雇には「客観的に合理的な理由」と「社会通念上相当であること」が求められ、いずれかが欠ける場合は無効とされます。
試用期間は、「解雇権留保特約付き雇用契約」と呼ばれますが、試用期間中であっても労契法16条は適用され、会社の思惑だけで自由に解雇できるものではありません。

解雇予告が口頭だったのなら、解雇予告通知書と、解雇理由証明書(労働基準法22条2項)の交付を請求し、解雇理由を確認しましょう。

納得できない場合は、一人でも加入できる地域労組(ユニオン)に相談されることをお勧めします。

kir********さん

2020/2/600:03:38

雇用されて6ヶ月なので試用期間だったのでは?最初の数ヶ月は試用期間で様子を見て、本採用にするかどうかを判断するケースも多いです。
理由も能力不足とのことなので、採用したけれど期待していた働きが見られなかったということなのでしょう。不当解雇には当たらないと思います。
「能力不足」の解雇理由証明書って必要でしょうか?次の就活で不利になるだけのような気がします。

def********さん

2020/2/600:02:28

個人的にはそう判断された人が無理に残っていい事はないとは思いますが、一応権利としては、能力不足だとしても訓練や教育など措置を行う必要はあったはず。