ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

接客業のアルバイトをしています。 出向社員が面接を行うようになってから、一...

equ********さん

2020/2/601:37:13

接客業のアルバイトをしています。

出向社員が面接を行うようになってから、一緒に働くことになる我々サイドには名前と性別以外の面接者の情報提供がほぼなく、どのような人物像かがわからない状態で採用の可否のみ知

らされています。
先日、求人に応募があった際はたまたま出向社員が置き忘れていったため、面接者の履歴書と面接記録を閲覧することができたのですが、履歴書と面接記録の内容から、感覚的なものではありますが接客業で働くには難がありそうな人物で、出向社員から聞いた人物像とは全く違っており、一緒に履歴書を確認した同僚も同意見でした。
面接から3日ほど経って、出向社員から「あまり自主性はなさそうなので、掃除だけさせておいて声をかけられたら他のスタッフに回すようにする」と言われましたが、声をかけたお客様をお待たせするうえ他のスタッフの手間もかかるので、この対応はいくらなんでもおかしいと思い、雇うのをやめるように進言しましたが、他の求人募集もすでに始まっており他にも応募が入っている状態にも関わらず、すでに採用通知を出したと言われました。
しかし、履歴書を見た他の同僚も全員、この人物は雇わない方が良いとの意見でしたので、相当強く反対したところ、ようやく採用を考え直す、ということになりました。

出向社員はいろいろと独裁的なところがあり、このようなことが続くようならパワハラとして労働局に相談に行こうと考えていますが過剰でしょうか。

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客業 の求人情報(305,764件)

急募 自然と笑顔になる職場です!! 接客業にトライしてみま...
  • フェスタ 島原店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 長崎県島原市前浜町
らくらくアルバイト
接客業
  • (株)テクノ・サービス 和歌山県田辺市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 和歌山県田辺市
求人アスコム
SAC'S BAR ANOTHER LOUNGE ショップ販売 ※雑貨・バッグな...
  • SAC'S BAR ANOTHER LOUNGE
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岡山県倉敷市水江
TOKYO WORKS COLLECTION
接客業に疲れたら簡単工場ワーク
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,313円
  • 山形県南陽市
エヌエス・テック株式会社
[社]歯科助手事務や接客業の経験も活かせる!
  • 山中歯科医院
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 東京都港区高輪・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
≪時給1000円・未経験≫土日祝のみ勤務可!接客業
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 和歌山県和歌山市
シフトワークス
40代50代活躍中のセレモニープランナー(接客業)
  • 株式会社ビップ
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 新潟県上越市
tenichi
(派遣)家電量販店での営業接客業。
  • シーデーピージャパン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,750円
  • 埼玉県さいたま市
工場・製造系求人のCDPワークナビ
【受信コールセンター】いま接客業だけどウイルスが怖い!...
  • (1)株式会社エージェントゲート(2)株式会社エージェントゲート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜2,500円
  • 東京都豊島区池袋・その他の勤務地(1)
マイナビパート
いま接客業だけどウイルスが怖い!それなら清潔オフィスワ...
  • 株式会社エージェントゲート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 東京都墨田区
バイトル

もっと見る >>

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2020/2/609:34:04

まず、採用を含めた人事権と言うのは使用者(会社)にあり、その権限を与えられているであろうその出向社員が採用を決める決めないの決定権があります。

逆に言うと、その権限がない人の意見は単に「意見」であり、強制力はもちろんありませんし、通常は口出しすること自体が問題行為です。
なにせ権限が無いのですから。

よって人事権がある人が、内容がどうであれその人事権を行使して採用した。このことがパワハラに該当するはずがありません。自分の仕事を、自分の与えられた権利内で、自分が行っただけです。

この結果がもしあなた方が言うようにマイナスになって、会社にないかしらの害がああった場合、その人の度量不足ですのでその評価は会社が決めることになります。

もちろんあなた方現場の人が苦情を上層部に伝えて、その声を上層部が聞き入れて、その出向社員を評価することもあります。
なので声を上げることは別に問題ではありませんが、「採用権は出向社員にある」「その評価をするのはさらに上の使用者の権限である」となります。それが組織です。

よってパワハラには全く該当しません。これがパワハラになるなら人事権は現場のアルバイトにあることになってしまいます。

また肝心な事ですが、パワハラは労働法規などの法律に記載がありません。よって法律違反ではないので労働局や労働基準監督署では行政民事不介入のため「なんの対処」もできません。
相談に乗ってくれて、「あとは頑張って社内で解決してくださいね」とエールをもらって終わり、です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる