ここから本文です

交通違反について。 一般道と言いますか山道のような道を夜12時ぐらいに帰っ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/604:39:33

交通違反について。

一般道と言いますか山道のような道を夜12時ぐらいに帰っていたら、後ろからパトカーが来て止められまして、スピード違反だと言われました。

普段ほとんど通らない

道で軽自動車で凍結や山道に気をつけて50キロ制限の道を、むしろゆっくり走っていたぐらいなので、それは認めれないとハッキリ言いました。

数分やり取りをしたあと、切符切る切らないべつにして、スピード違反になりかけていたと言われて帰されました。

切符などを渡されていないので何もなかったと思っていましたが、
画像3の、何も渡されてない(渡そうとしたが受領を拒否したことにされている)と言うのを見て、もしかして切符を作成されていないか気になりました。

切符を作成されていると、違反点数の加算は食い止める手段は基本的にないと書かれてるのを見ました。

自分はゴールド免許なので、点数を引かれるだけでも違反に納得していないのにかってに点数を引かれていても少し納得がいきません。

当時の状況
違反は認めれないとハッキリ数回言いました。

身分確認できるものをだしてと、免許証をずっと見たがっていた。(鞄の中から財布を探すのに少し時間がかかって)その間もとにかく免許証を見してと。

パトカーには乗っていませんし、何キロオーバーなども聞いていません。

お巡りさん2人が降りてきて、他にパトカーに誰か乗っていたかは分かりません。
降りてきた2人の方は、自分が出発するまでパトカーに戻っていないので切符を作成している感じはありません。

交通違反をした事ないので、切符をどのように作成するのか分かりません。

大まかな状況は上記のとうりですが、免許証を見して、軽く車の中を見て「スリップも多いし気持ちスピードと運転に気をつけて下さい」と言われて約10分ほどで解放されましたが、

「1」免許証を見して名前をフルネームを言うだけで切符は作成されますか??

「2」違反を認めれないと言いましたので、パトカーに乗らず、何キロオーバーの説明などなくても切符を作成されてる可能性はありますか??

「3」このあと、点数を引かれているか、注意だけだったのか分かる方法はありますか??

注意だったのか、切符は作成されているのか、作成されている可能性がある場合調べる方法などはあるか、知りたいです。

ドライブレコーダーや録音などの証拠は特にありません。

長々となりました。分かりにくい文章とは思いますが詳しい方知恵を貸して下さい。

補足皆さんご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答を合わせると、職務質問だったと思ってきました。

最初に止められ時に、スピード違反と言われ
こちらはスピード違反で止められたと言う事?と聞き
さらに、飲んでる?と言われたので少しイラッときました。

朝から仕事で帰りも遅くなりクタクタでしたが、感情的にならず
スピード違反は認められないけど、車の中とか調べたりはなんぼでも協力すると言いました。

それが良かったのか、免許証を見しただけで鞄や財布すらチェックされず、
早く終わったのと、お巡りさんが高圧的な態度でなかった為こちらも腹が立ちませんでした。

隅々まで調べられたり高圧的な態度だと、回答者さんのようにこちらも怒っていたと思います。(自分も、お巡りさんは高圧的な態度や、いい加減な人が多いから信用していません)

スピードのだしすぎと止められる→認められないと少しやり取り→免許証の提示→車の中を少し調べる→スピード違反になりかけていた→スピード違反の話はなくなり少し話しをして解放

と言う流れなので職務質問と言う感じですね…

ただ次の免許更新まで4年あるため、念のため免許センターで確認してみます。

切符,パトカー,免許証,キロオーバー,点数,スピード違反,お巡り

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2020/2/800:06:44

交通違反を否認(違反したと認めないこと)すると,警察は必ず「否認調書」というのを作成しなければなりません。
で,否認事件にするには,あなたが「どんな犯罪について否認したか」ということがポイントになります。
その際に速度違反の場合は「制限速度何キロのところを,時速何キロで走行して,何キロ超過の違反」という事実を告げねばなりません。でなければ,あなたが何の容疑をかけられ,否認したかがわかりませんからね。

交通違反の否認をする場合,警察官から違反の事実を告げられ,その状況,あるいは証拠(速度違反の場合は速度を計測した記録書やスピードメーターなど)を見せられます。
ここで,自分が違反をしたと認めれば(「自認する」といいます),交通反則告知票(いわゆる「青キップ」)を作成されて,そこに署名することになります。
しかし,否認する場合はそれ用の調書(通称「否認調書」)を作成されて,その内容を確認した上であなたが署名することになります。もちろん,その署名も拒否できますので,その場合は警察官が「こういう調書を作成しました」というものを作るわけです。
この「青キップ」「否認調書」がなければ,あなたの交通違反はなかったことになります。←イマココ

さて,免許証を呈示すれば,あなたの持っている運転免許について簡単に調べられます。警察にはそのようなシステムがあります。
ですから,免許証をパッと見て,必要な個所(氏名,生年月日,住所)を憶えておけば,警察は幾らでもあなたの情報を調べることはできます。
しかし,後から一方的に書類を作成して,あなたに違反を押し付けるということは社会正義に反しますし,法にも触れます。
そんなことがバレれば,担当した警察官は懲戒処分,軽くても停職+依願退職というコースが待っており,本部長も自らの処分をしなければならなくなります。
こういう不祥事は,今の日本では相当厳しく見られますから,そう簡単に行えるものではないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/12 01:45:59

気になってた事が分かりやすく書いていたので、ベストアンサーにさして頂きました。
否認すると調書が作られるんですね。それはそうですよね 切符か調書がなければ、やりたい放題になりますよね。
みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2020/2/813:29:31

もし取り締まった警官に違反(容疑)者本人の同意(切符へのサイン)を得ず勝手に切符を作成し加点できる権力があれば反則金も払わせるために後日納付書も送ってくるはずなので、
やはり違反(容疑)者本人の同意(違反の根拠である切符へのサイン)なしに勝手に文書作成による加点のみという事はあり得ないと思います。(あれば①刑法第193条公務員職権濫用罪②刑法第155条公文書偽造等罪です。)

(1)もしどうしても加点が気になるのであれば下記①・②のどちらかで確認して下さい。

①質問者様の近所の免許センターに必要書類(運転免許証)を用意して出向いて累積点数等証明書(有料)を発行してもらい確認。
②質問者様の近所の交番・警察署に出向いて経歴証明書申込用紙(払込取扱票)をもらい必要事項を記入して郵便局で累積点数等証明書(有料)発行の申請手続きをし確認。

(2)書類を確認して勝手に加点されていたor反則金の納付書が送られてきた場合は下記を試して下さい。

ハガキの送り主の交通センターor取り締まった警察官の配属先(取り締まられた地区の警察署などを当たってみる)に連絡して質問者様のサインのある違反切符の提出(証明)を求めてみて、
できなければスマホなどで録音して(録音している事は伝える)電話or窓口対応者の上司(一番偉い人)を呼び付けて①刑法第193条公務員職権濫用罪②刑法第155条公文書偽造等罪の2つを根拠に管内の職員全てに聞こえるようにわざと大声で文句を言ってやればまず謝罪して取り消すはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayo********さん

2020/2/614:59:10

何なんだ、そのお巡り。
スピード違反になり掛けていたって。
曖昧な判断だな。
そんな感じなら、はぁ?なり掛けていたって、なってないって事だよね?ってキレ気味に言うかもね。
違反キップとか切られた事ないのでよく分からないけど、
①、免許証を見せてフルネームを言うだけでは切符作成されないと思う。
②、何キロオーバーの説明、その確認もさせてないから、違反していましたよって言う証拠を示されてないから、切符の作成もされないと言うか出来ないと思う。
③、多分、スピード違反になり掛けていただから、注意のレベルかと思う。
私ならですが、スピード違反ですと止められて、こっちが、え〜!スピードなんて出してないぞ!って思ったら、その時にちょっと待ったと言って、スマホを出して録音をし始めますね。
スピード違反になり掛けていたとか、訳の分からない事を言う、いい加減なお巡りのいい加減な言動を証拠として残すためにね。
それで違反キップが切られていた、点数が引かれていたとしてもしなくても、お巡りがいい加減と思ったら、そう言うやり取りの録音があると警察にクレームを入れます。
もちろん、やり取りしている時に、その警察官の勤務している警察署とフルネームを聞き、言わせます。
それをもちろん全て録音しますね。

den********さん

2020/2/612:23:46

そもそも警察の言い分がおかしい
「スピード違反になりかけていた」
なりかけていたのなら、まだなってない訳で、要するに警察もスピード違反をしていないことを認めているのだ。
こういうの録音しておくと面白いんだけどね。
切符も渡されておらず、サインもしてないのだから問題ありません。

ひろみさん

2020/2/610:36:42

職務質問レベルの話です。

ほとんどクルマの通りがない道での深夜の1台、
気になったので停めてみた、程度でしょう。
その時間帯に張っていたパトカー、何らかの
事件があっての延長線上の行為だったかと思います。
スピードオーバーは、話を聞く口実でしょう。
何の事件かを明かさないために。

本当に「気をつけてください」で済むものです。

pp_********さん

2020/2/605:54:28

①作成可能
②無し。(拒否すると裁判へ移行する)
③運転経歴書の取り寄せ(免許センター)

おそらく、未作成で注意止まりでしょうね。
大きく心配する事は無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる