ここから本文です

ガソリンはガスではないけど、ガス欠というのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/607:34:48

ガソリンはガスではないけど、ガス欠というのはなぜですか?

閲覧数:
491
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2020/2/607:42:46

アメリカ英語のガソリン「gasoline」の語源が「gas(ガス)」とアルコールやフェノール類の接尾辞である「ol」と不飽和炭化水素の接尾辞である「ine」に由来しているので。
アメリカ人はガソリンのことを略して「gas」と言ってるので。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/6 12:25:49

ここは日本です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ガス(gas)は気体や気体燃料という意味の他にガソリンの意味も持つからです。

nis********さん

2020/2/608:24:35

ガスステーション

英語でガソリンスタンドの事。

a_t********さん

2020/2/608:01:14

えっ?ガソリンの事ガスって言わないの?

社用車に乗った際、前に使った人が給油をしてなかったりした時なんか
「ガス無ぇがいや!」なんて発言は日常的に使いますけど…

昭和脳だから、頭が古いんかな…

Hi-dessanさん

2020/2/607:44:51

自動車の燃料切れを 総して ガス欠といいます。
ガソリンだけでは有りません。 経由 プロパン 水(燃料電池車)
も ガスといいます。

abo********さん

2020/2/607:43:44

実はガソリンはガスォリンなのかも?