ここから本文です

電気工事に詳しい方教えて下さい。

yut********さん

2020/2/607:50:56

電気工事に詳しい方教えて下さい。

家に電気自動車(EV)充電器を設置したいのですが!
配線は何を使えばいいですか。
詳しく教えて下さい。

閲覧数:
240
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/608:08:12

買う車屋で聞いた方が良いのでは?
私は電気自動車の試乗を申し込んだら、キャンペーンに当選と言う事で、無料で工事してくれましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2020/2/718:06:10

単線ならvvfの2.6mmで良いでしょう。
撚線は5.5m3のcvなど。

yp4********さん

2020/2/612:57:18

業者に頼まれてはどうでしょうか!?

BAHAGIAさん

2020/2/610:48:08

①既に的確な回答があるのですが電源周りを含めて追加という事で、まずは引き込みから分電盤(メインブレーカー)、200V回路の有無が電源側の必須項目です。
②最近の住宅は単相三線方式なので200Vは使えると思いますが、全体的な電源の余裕が必要です。幹線に余裕がないとブレーカーとか電線をサイズアップする必要があります。
③分電盤以降は住宅なので見栄え重視の配線になるでしょうから最短距離で線を引き回すのはむつかしいかもしれないです。コンセントは屋外に付けるので屋外配線は地中埋設とかでケーブルを隠すような配線ですかね。

ram********さん

2020/2/609:26:59

>>配線は何を使えばいいですか。

自宅の壁に取り付けて内部(内部の壁にはわせて)配線だけのパータンと、駐車場が遠くて屋外にパイプ処理なりで、引っ張る場合で若干電線は異なります。

後者の場合は、対候性や耐水性なども考慮した電線にする場合がおおいかもしれません。電線のシース材質を教えるとピンキリですが、前者の場合は、「家の壁内部」という条件がわかってますし、EV車は20Aを推奨しつつ工事をするのが普通です。

ですから、家の壁内を配線するならば「VVF線、導体径φ2.6」のものをつかえば、EV車でよく使われている、パナソニックのWK4322系統のコンセントにはあいます。

nic********さん

2020/2/609:11:18

一般的には2.6mmVVF電線、あるいは5.5mm2でSVかCVという方法もある。
しかしあなたが工事することは出来ないので業者に任せましょう。