ここから本文です

競馬における1600と1800の違いって、馬にどう影響するのですか?

key********さん

2020/2/608:33:46

競馬における1600と1800の違いって、馬にどう影響するのですか?

閲覧数:
46
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

浮雲さん

編集あり2020/2/614:50:30

1600mと2000mは似ています。道中貯めてラストは切れる流れ。1800mは道中なかなかスローになる事が少ないので、追走するスタミナも問われる。多くのマイラーが毎日王冠や府中牝馬Sで凡走するのを見ているとよく分かります。また中山牝馬Sや福島牝馬Sで好走するのも1800mのスペシャリストです。1600mと1800mの境には大きな差があります。

条件戦などでは実力の違いで両方勝つ馬もいますが、基本的に1800mは適性がものをいう距離です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2020/2/704:01:50

小倉・福島の小回りコースにはマイル戦無しだが18は有る。
札幌・函館もそうだけど、直線短いので、4コーナー手前から捲る様にスパートします。
コーナーリングや持久力が勝敗を左右する事が多い。
中山18にもそれが言えます。
問題はこの競馬で好走した馬が府中18に出て来た時どうなるか?
4コーナー手前から捲ったらガス欠。
かと言ってじゃ上がり勝負して成功する確率は体感的に30%くらいかな。
そもそもそんな競馬で好走していませんから。
府中好走からの小回り参戦にも同じ事が言えます、逆も然りってヤツね。
18だけの話でも大きな違いが有るのに16と18ともなれば、もはや別の競技ですね。
誰ですか距離の計算して200メートルしか変わらないとか言っちゃってる方は〜^ ^

ゆうじさん

2020/2/619:50:43

1600と1800なんて200しか変わらないのよ
そんなの影響するわけがない
コーナーやら馬場が違ったりするから検証できてる感じに
なるだけじゃないかな

仮に人でやったとして
着順変わると思います?

2020/2/611:39:16

コーナー4回の1800が競走馬は一番楽で、コーナー2回のマイルは一番きついと聞いたことがあります。

さん

2020/2/610:53:58

1600mはGⅠがある!
1800mのGⅠはない!

1600mを勝つ、GⅠを勝つとなれば種牡馬への道が!

2020/2/610:06:31

距離が長いから疲れる(疲労度の違い等)・・・では?