ここから本文です

先日子供が車と接触しました。 幸い怪我もなかったのですが、自転車は廃車になり...

アバター

ID非公開さん

2020/2/609:55:08

先日子供が車と接触しました。
幸い怪我もなかったのですが、自転車は廃車になり相手の方がすぐに購入して下さいました。
壊れた自転車より少しだけ安いものだったのですが
まぁ良しとし、

保険会社の書類にサインをして送付した後に保険会社から示談と言う事で…とお電話がありました。
子供も痛みなど全くなかったので接触した日に診察に行ったきり通院も必要ありませんでした。
全く分からないので聞いておきたいのですが、示談と言う事で何か金銭は発生するのですか?
知っておいた方が良い事はありますか?
ご教授頂ければと思いこちらに質問させて頂いております。
どうぞ無知なのでよろしくお願い致します。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2020/2/610:01:40

示談に金銭は発生しません。特に今回怪我はないので慰謝料などもなく自転車の賠償(弁償)さえすればいい事なので相手がこれ以上の支払い義務もありません。

又自転車の購入にしても本来は壊した自転車の中古としての時価(市場価値)を支払えばいい事なので壊れた自転車より少し安いとありますがおそらく中古の市場価値よりは高い金額でしょうから相手は本来支払わなければならない金額よりも過分に支払ってくれてることになりますよ。

示談すればお互いこれで解決で以後文句などは受け付けませんというものです。質問者様にしてもこれ以上要求はできなくなりますが示談しないなら支払い金額自体決まってないと言う事なので支払った自転車代を返せと相手も言う事はできます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/6 10:08:30

ありがとうございました。
とても分かりやすく助かりました。
壊れた自転車を子供がとても気に入っていたので…金額のことが気になった位で、相手の方の対応など丁寧でありがたい程でした。
こちらも示談書を読んでもよくわかりにくかったので…
本当に助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/2/609:56:35

示談書を読みましたか?

示談書に書いてあることが全てです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる