ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

●人身事故扱いされそうな年寄りの側面衝突の場合(運転は娘50歳、車は親の車) ...

pin********さん

2020/2/611:55:07

●人身事故扱いされそうな年寄りの側面衝突の場合(運転は娘50歳、車は親の車)
先日駐車場を出て左折(一方通行)すぐそばに横断歩道があり、手前の一時停車線で停止し、左右確認し徐行で前進。

横断歩道の次は交差点でさらに左右確認のため徐行して前進していました。車両の後部が横断歩道表示を出たか出ないかの所で後部から衝突音が聞こえたので、見てみたら78歳のおばあさんが倒れ立ち上がっていた所でした。
おでこ辺りに擦り傷と指に多少血が出ていた(転んで道路での擦り傷と思う)買い物の豆腐(?)が砕け水がでていた。
車に傷、へこみ等の変化は見られない。
警察の話では前ドアーに指輪でこすった跡があると言われたが、全然分からない
おばあさんは、どこにぶっつかったか良く分からないとのこと。警察は呼ばないくれ、早く帰りたい、痛くなったら病院にゆく。
翌日家族から診断書、事情聴取が警察署であったと息子さんから連絡あり。
●疑問と質問
①徐行していた車の側面に当られた場合でも、人身事故で運転者の100%過失となりますか。
(徐行している車の側面に当っていることから、衝突や巻き込みでは無い。原因は何だろうかと
悩みます。推定では、おばあさんが、車と歩行速度の判断ミスで、通過するとの思い込みで車の後部に当った。また、高齢により自ら立ち止まることが出来なかったのではないかと思います)
②車に傷やへこみが無くても、相手の主張通り車に当ったとしたら、こちらは被害届を出せますかまた、修理は可能ですか。(ぶつかった部分の取り替え修理)
●事情聴取
警察での事情聴取には親も同席出来ますか。(警察に丸められそうーー以前にも苦い思いあり)
納得しない場合は署名はしなくてもいいのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2020/2/621:18:17

① ならない。

② 被害届は出せない。=被害がないから。
修理も不可能=被害・損害がないから。
全て自費での修理ならご自由に、というだけ。

>>警察での事情聴取には親も同席出来ますか。<<
⇒ 基本的に不可。子供じゃないんだし。
障害などがあるなら別だが、容疑者の取り調べというわけじゃなく事情を聴くだけ=調書を取るだけに「警察に丸め込まれる」わけがない。

納得しないなら署名の必要はないが、そうなると正式裁判に移行する可能性が出てくると思うが。
軽擦の作成した調書に納得していないということは警察側の判断・解釈と対決する、ということだからその決着は裁判で、ということになるんだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gorimanさん

2020/2/615:40:09

①これはあなた側の言い分です。おばあさんが横断歩道を渡ろうとして待っていたところを、あなた方が横を通過し、その際にぶつかったか、おばあさんがヨロけてぶつかったのかもしれません。横断歩道は歩行者優先ですから、おばあさんが渡ろうとした所をあなた方が無理に通過したのかもしれません。
勿論自分で転んだ可能性もあります。
そもそも横断歩道を通過する前におばあさんを認知してたのでしょうか?
どのみち、横断歩道は歩行者優先ですので、横断の妨害をしたと判断される可能性は大きいと思います。
②被害届はないかと。修理代を相手に請求する事は出来ますが、払ってもらえるかは別。裁判等で争う型になるかと思います。
③娘さんに対する事情聴取に同席するのは難しいかと。話が食い違うかして、事故全体の状況が不明の時は、同乗者としてあなたにも話を聞かれる事はあるかもですが、個々にだと思います。

tra********さん

2020/2/612:57:03

①徐行でも動いていたなら単に動いていた時の事故です。重要なのは止まっていたかいないかです。質問者様おばあさんの判断ミスとありますが車と歩行速度の判断ミスなら当然運転手にしても判断ミス、確認不足です。歩行者が立ち止まらなければぶつかるタイミングで車を進入させたんですから。

②事故に被害届なんてありません。事故として届け出を出せば事故状況から警察がどちらに過失があるかを判断します。事故状況自体変更はできないんですから。被害届を出せば被害者なんて事はありません。修理自体は自費でなら好きなようにできますよ。

又未成年もしくは日本語ができない外国人ならともかく既に成人してるしかも50歳で同伴なんて無理ですよ。どこまで過保護なんだと言う感じです。

少なくとも人身事故ですから過失運転傷害罪の容疑です。署名をしないのは可能ですがそれは無罪を主張すると言う事ですから刑事裁判にで有罪無罪を争うと言う事です。例えば殺人事件などで無罪だと争うのと同じですね。ただ現実接触はしてるんでしょうし相手には診断書があるんですから裁判で勝つのはかなり難しいとは思いますが。

bs1********さん

2020/2/612:53:27

横断歩道上の歩行者との接触事故は歩行者の故意による事故「当たり屋」と立証できない場合は車側100%過失事故です。

まぁ書き込み状況を警察に話しても質問者さん側の主張が認められることはない、悪いが私でも??だと思いますからね。

そのうえで納得いかないというなら署名は拒否してもよいですが、裁判かけられ有罪は確定しています。

ja4********さん

2020/2/612:45:39

事故は想定外のところで起こりますので、貴方の想像の範囲を超えているかもしれません。

>車と歩行速度の判断ミスで、通過するとの思い込みで車の後部に当った。また、高齢により自ら立ち止まることが出来なかったのではないかと思います

このような勝手な推測は全く無意味です。

①事故状況が明白にならない限りは判然としませんが、横断歩道上を通過中に接触したのなら、車が横断歩道に接近した時には、おばあさんは横断歩道を渡ろうとして横断歩道の近くで待たれていたのではないでしょうか?
『横断歩道等(横断歩道または自転車横断帯)に近づく際は、横断歩道等によって横断しようとする歩行者または自転車がいないことが明らかでない限り、停止線の直前で停止できるよう徐行しなければならない。』
横断しようとしていたにも関わらず停止線で停止しなかったのであれば過失は大きくなります。
②過失割合に応じて請求は可能ですが、妥当な修理以外認められません。

>警察での事情聴取には親も同席出来ますか

娘さんは50歳でしょう?
ご老人の立ち合いなど無用ではないですか?同乗していればともかくそうでなければ同席などできないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる