ここから本文です

岸和田のだんじり祭は、女人禁制なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/615:21:01

岸和田のだんじり祭は、女人禁制なんでしょうか?

どちらかと言うと、女性は裏方でお手伝い程度でしか参加が許されてませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2020/2/616:21:53

大阪市内でのだんじりでは、だんじりの大屋根にのった女性が、提灯をもってくねくねと体をくねらせるように踊っている光景を撮影している動画もありますが、泉州地方のだんじりでは、女性は、一定の年齢になると、だんじりそのものに触れるようなかかわり合いをしません。むかしの女性がいうのには、女は、祭りのときは、家にいて、よそから来た親戚をもてなすとともに夫の無事を祈るもので、男は、だんじりに直接、関わるというふうに役割分担が出来ていたということです。それがいつの間には、だんじりの後ろデコのさらに後方にいて、だんじりの後を追いかけるようなみっともないことをしているということです。私の子供の時にも、高校生ぐらいの女性が、だんじりの綱をもって引っ張ることや、小さな子供が綱先をもっているもう片方の手をつないで、だんじりが走り出したら、一緒に走ったり、あるいは、子供を綱から遠ざけたりする役割を担っていましたが、だんじりの後を追いかけるといったみっともないことはしてませんでしたし、昭和50年頃の映像をみても、そんな映像は確認できません。NHKの番組でおそらく昭和50年代頃に放送された新日本紀行「泉州だんじり祭」というものが動画で確認できると思いますが、そんなものは確認できません。子供の時に、岸和田産業高校の先生に連れられて、だんじり祭りを何度か、見に行きましたが、曳行する女子高生には何人にも声をかけてもらったのを覚えておりますが、だんじりの後方をなにか芸能人の追っかけのようなことをする女性は、いませんし、先ほどの番組の映像でも確認できません。
差別ではなく、役割分担だと思います。
記録動画が残っているうちは、物事がはっきりしていいのですが、このような動画が見れなくなると、岸和田のだんじり祭りの運営に差し支えのあるようなことを捻じ曲げてしまう傾向があるので、当時の動画をきちんと検証しておくことも大事です。
今の60歳ぐらい以上の方は、間違いなく、女は、だんじり祭りの時は、家にいて家を守るもの、あるいは夫の無事を願いながら、家にいて親戚をもてなすものという考え方の人が多いと思います。時代が変われば、そのときどきで、変わってくるとはおもいますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2020/2/615:35:28

女性は裏方でお手伝い・・・・これも伝統

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる