ここから本文です

鎌倉幕府討幕のとこなんですけど、この時武将=将軍?ってのが少数人出てくるんで...

アバター

ID非公開さん

2020/2/618:44:16

鎌倉幕府討幕のとこなんですけど、この時武将=将軍?ってのが少数人出てくるんですけど将軍って1人なんじゃないんですか?鎌倉の最初の方は何代目将軍とかで1人だったと思うんですが。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2020/2/619:29:53

将軍はいつの時代も一人です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f27********さん

2020/2/619:41:38

何人か出てくるのは南北朝時代では?
鎌倉幕府がまがりなりにも存続していた時代なら、征夷大将軍は一人ですし、他の将軍がいたという話は聞きません
ちなみに鎌倉幕府最後の将軍は皇族の守邦親王です

「将軍」といえば、通常「征夷大将軍」ことですが、他にも平安時代には「鎮守府将軍」が常設官職として存在してました

北朝は足利の傀儡ですから、当然として尊氏を征夷大将軍に任じました
しかし、南朝は建武の新政の時代から「天皇親政」へのこだわりがあったので、幕府を開いて武家を統括できる征夷大将軍の設置を許しませんでした(いっとき護良親王が任じられたが)

代わりに離反前の足利尊氏を「征東将軍」に任じたり、北畠顕家を「鎮守府(大)将軍」に任じたり、懐良親王を征西将軍に任じたりはしています

征東将軍や征西将軍はあくまで臨時の職です