ここから本文です

京王線+JR市ヶ谷駅までの定期で、経由に「新宿・千駄ヶ谷」と書かれてるのですが、...

ryooooonさん

2020/2/619:01:13

京王線+JR市ヶ谷駅までの定期で、経由に「新宿・千駄ヶ谷」と書かれてるのですが、千駄ヶ谷とはなんの為に書かれてるんですか?

新宿でしか乗り換えないのに書かれてる意味がよくわかりません

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/619:34:29

定期券の経路を明示するためです。
JRで、「新宿」から「千駄ヶ谷」を通り「市ヶ谷」に至る経路は、中央線以外にありません。

JRで新宿から市ヶ谷の定期券は、その気になれば、大崎・有楽町経由でも、十条・赤羽・上中里・秋葉原経由でも、作れます。もちろん値段は千駄ヶ谷経由より高くなりますが。

質問した人からのコメント

2020/2/11 22:56:48

なるほど!
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2020/2/623:06:55

定期の経由は、経路を一意に決定するためにあります。
乗換駅が書かれているとは限りません。

乗換駅しか書かれていないと、
どの経路を通るかが判別できません。

kma********さん

2020/2/622:33:34

経路を確定させる為です
定期券は乗車券に設定されている大都市近郊区間の特例がないので「経路で料金」が変わります

新宿を出て、千駄ヶ谷を経由して、市ヶ谷に行く経路は
新宿〜中央総武線各駅停車〜千駄ヶ谷〜市ヶ谷
の1択に確定できるからです

tok********さん

2020/2/622:08:13

京王線からだと、都営新宿線で市ヶ谷までの定期を買う人も相当いると思います。JR利用なのか、都営地下鉄利用なのかを区別するためです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/2/619:05:55

新宿から市ヶ谷までの経路を特定するためです。