ここから本文です

SFCあたりのドラクエの攻略本は、まるでアニメのようなイラストが載っていて、今思...

l_s********さん

2020/2/700:04:55

SFCあたりのドラクエの攻略本は、まるでアニメのようなイラストが載っていて、今思うと豪華だったなと思うのですが、やはりあのころがゲーム攻略本が一番売れて、

攻略本の制作にかけられる予算がもっとも多かったのでしょうか?
全盛期に比べたら、今は売り上げ、制作にかけられる予算はどのくらい減ったのでしょうか?

また、SFCあたりは攻略本にも個性があり、自由で楽しいものが多かったと思うのですが、そういう攻略本が減ってしまったのはなぜだと思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2020/2/712:06:44

オリジナルのイラストレーターに描かせる予算がないのとメーカーから提供される画像素材が豊富になった事でしょうね。ファミコン時代はドラクエのファミコン神拳ですら公式イラストが少ないので適当にイラストレーターが補完してましたね。

質問した人からのコメント

2020/2/9 19:07:28

メーカーから提供される画像素材がないから、個性豊かに感じたのかもしれませんね。またゲーム雑誌を出している出版社以外からも出ていたから賑やかだったのではとも思います。ゲームメーカーからすると、公式イラストを使った今のやや真面目な攻略本のほうが安心なのかもしれませんね。
でも、だからこそ楽しい攻略本がまた見たいとも思います。
みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gil********さん

2020/2/814:52:55

あの当時は景気が良かったし、本も売れてたから豪華に出来たんですよ。
資金を投入しても売り上げという見返りが期待出来たんです。
ゲームが複雑化して、物語の難易度も高くなり、掲載記事も多岐になると、ページも増えて価格は高く・・・そうなると売れなかった・・・では済まなくなるんです。
カラーページで紙質も良い、高額で危険な商品になってしまいました。
各社から似たような「売れそうなゲームの攻略本」が重複して・・・リスクが多い書籍になりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2020/2/709:03:04

>攻略本が一番売れて、攻略本の制作にかけられる予算がもっとも多かったのでしょうか?
まぁ、それは確かにそうですね。
ソフトを持っていない人にも攻略本が売れた時代だったので、出版社も力を入れていたというのは事実です。

>そういう攻略本が減ってしまったのはなぜだと思いますか?
ネットで情報交換が盛んにおこなわれるようになったこともあり、攻略本の需要が減ってしまった、ということが最大の要因ではないかと思っています。
攻略本に限った話ではないですが、出版業界は右肩下がりを続けていて、売れるという確証が無い限りあまり予算も掛けられないというのが実情のようです。

アバター

ID非公開さん

2020/2/706:05:27

今はよほどそのゲームのファンでもない限り、攻略本は買わないでしょうね。
攻略本だけでなく、本そのものの売り上げが昔に比べて激減していますからね。必要とされていない物は消えていく宿命なのです。
ネットで簡単に情報を検索できるようになったので、わざわざ2000円くらいする攻略本を買う人は少ないでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2020/2/700:28:59

ネットが普及したから。
攻略本を買わなくても詳細な情報がネットで調べられるようになりましたから。

攻略本は制作者が望まない情報は記載されませんが、ネットでは(良くも悪くも)詳細な情報が最新の状態で流れていますし、基本無料です。
有料の古くなる情報 < 無料の最新情報 となるのは当然かと。

また最近のゲームはボリュームが多いですし、ダウンロードコンテンツなどで購入後もコンテンツの追加がある物が多いです。
紙媒体の「攻略本」では読む気が失せるほどのボリュームや重さ・価格になりがちですし、追加コンテンツへの対応もできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる