ここから本文です

友人の夫婦の嫁が私立大学の大学院に通いたいと言っており、喧嘩が絶えない状態に...

kan********さん

2020/2/701:18:17

友人の夫婦の嫁が私立大学の大学院に通いたいと言っており、喧嘩が絶えない状態になっています。
旦那としては小学5年と小学1年の子供がいるのに、これからお金がかかるのに勘弁してくれ。

思い直してくれと言っているのですが、嫁は自分の考えを曲げないようです。

結婚して大学院に通うのはあまりないケースですか?
夫婦は2人も30代後半です。

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2020/2/701:31:59

「結婚して大学院に通うのはあまりないケースですか?」

嫁の独身時代の貯金で学費を賄うのならわかります。
子供の面倒を見て家事もした上で大学院に通いたいというのなら、学費くらいは自分で負担するのは当然ですし。

出産や育児中に法科大学院に行って弁護士資格を取得する人ならいるようです。
まだ子供が赤ちゃんなら一日中家にこもっているわけで、勉強時間とりやすいのかも。
それも夫の理解あってこそでしょうが。

いずれにせよ夫が反対しているのなら、せめて下の子が高校生くらいになるまであと10年くらい待ってから進学しても良いのでは。
あるいは上の子の大学受験に合わせて進学するとか。
それまでは自分で学費を稼ぐというのが現実的なのかな、と思います。

質問した人からのコメント

2020/2/13 18:48:23

回答ありがとうございます!
だいぶぐちゃぐちゃになってしまいましたが、今回は諦めるという事で決着がつきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2020/2/701:25:31

通っていた人、ありましたよ
専門職で資格などの勉強をするとかでした
経済力があり、子供達の養育が出来れば問題ありません

ns3********さん

2020/2/701:23:53

その女まともじゃないね