ここから本文です

わたしは姉にあたります。21歳の無職の妹は毎月の契約料金であるスマホ代を稼ぐ為...

アバター

ID非公開さん

2020/2/705:58:47

わたしは姉にあたります。21歳の無職の妹は毎月の契約料金であるスマホ代を稼ぐ為にしか働いていません。週換算でたったの1日程度、日当で10,000円ほどの倉庫作業です。

毎月5万円ほど収入になりますが、生活費を入れていません。そこで一緒に暮らすアパートの家賃の負担はいいから食費や光熱費としていくらか負担するように提案しましたが、それは困ると言い張り、現状維持の生活をしています。前に口げんかになった際にスマホを持つ意味がそもそもあるのか、友達もいない、話し相手はわたしや母親だけなのに、かっこつけで皆が持っているからとの見栄でしかないと言ってあげたんです。妹はスマホがなきゃ生きていけないみたいなことを言い、大声で騒ぎました。先を見据えないで大半を寝て過ごし、昼夜逆転のめちゃくちゃな生活態度です。21歳なら大学の就活生、ところが高卒でもなく中退した中卒で無職で、地位も無くそういう焦りも本人には感じません。グレているとかそういう性格や見た目ではなく、何と言うか、無駄に真面目ぶるような部分もあり、家事をよくする点は変わっています。ただ、こういう妹は距離を置くべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2020/2/814:59:53

あなたの妹と同様に俺も無職だったし、今も体を壊して無職

でも過去の俺は体は健康でもFF11というオンラインゲームだけ
お金を払えれば、過去の仕事で稼いだ貯蓄したので
10年も働かずに祖父母と親の世話で生きてましたが

まあ、ぶっちゃけるとさ?
あなたのような甘い蜜がいる限り、定年までしがみつくぞ

なぜなら俺がそういう人間だったから
今は無理させたのもあるけど、祖父母も親も癌で亡くなったから

結局手遅れで俺のように後悔させないためにも
その妹さんがまだ若いうちに自立させるためにもさ?
貴方が距離を置くのがいいですね、連絡を取らずに10年は離れたほうがいいかも

人は2,3年じゃ変われないから。
やっと大人の意識もつのも、子供を産んでから親の大変さを実感するか
それとも、俺のように全部失ってから気づくかだと思う。

参考になれば幸いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2020/2/715:21:09

無職ではなく家事手伝いではありませんか?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/家事手伝い

mar********さん

2020/2/706:49:48

離れて暮らした方がいいと思います。
私の話で恐縮ですが、妹と同居していた頃、お金も入れない、家事を一切やらずに私の作ったお弁当のおかずを平気のへっちゃらで詰めて仕事行くような人間でした。たまに「おかずが半分残ってない。ちゃんと半分残してよ!」って文句つけられました。
料理とお弁当は私が作るから、せめて洗い物とか洗濯してよと言っても「私は仕事で疲れてるんだから!」と平然と言ってのけるような性格です。
口論することが多くなってきて、いつも怒りがマグマのように湧いていました。
精神衛生上良くないと判断した時、別居しました。
そうしたら、本当にイライラが消えました。
あなたの妹さんは家事をよくするそうですが、スマホ依存だから絶対離れた方がいい。要するに、あなたに甘えているんです。働かなくてもお姉さんが何とかしてくれるって。そういう甘ったれた人間は辛い目に合わないと世間の厳しさを理解できないの。だから心配なんて切り捨てて、ほっぽりだせばいいの。

oja********さん

2020/2/706:29:50

家事が出来る、、、ですか
早くお相手を見つけて
ご結婚されれば良いのに。

blu********さん

2020/2/706:26:57

別々に暮せば問題ナシ!!

2020/2/706:16:20

あなたが距離をおき、別に暮らせばいいだけでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる