ここから本文です

弁理士や司法書士になるには勉強しなきゃいけないと言われましたが逆に法律系の士...

アバター

ID非公開さん

2020/2/714:19:02

弁理士や司法書士になるには勉強しなきゃいけないと言われましたが逆に法律系の士業で勉強しなくても合格できるものってあるんですか?

通関士や行政書士が簡単な方ですがあれらでも勉強しないとうからなくないですか?

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2020/2/800:37:17

「宅建」が、法律系資格の入門向けとされて久しい。行政書士より簡単らしいよ。

勉強を全然しないで受かる資格なんてないな。その人の素質(頭の良さ)や経歴(学歴、職歴)、既得資格によって、勉強の大変さはもちろん違ってくる。

原付免許と一緒。いくらそれまでにずっと無免許運転やってて一度も捕まらず運転が上手だとしても、試験対策なしでは受からない。

頭が良い人・要領の良い人は、本屋に1000円くらいで売ってる教本をさらっと斜め読みするだけで一発合格。頭が悪い人・要領の悪い人は、原付免許にさえも何度挑戦しても受からない。教本を読んでも意味が分からない、分かっても覚えられない。

通関士は知らん。行政書士は知り合いが何人かいるので、イメージはつかめる。行政書士受験生は多いから需要が喚起されて、問題集やらの対策本がたくさん出てる。過去問集でも一冊買ってきて解いてみ。それで自分の実力が分かるだろ。勉強せんでいいかせなならんか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 の求人情報(2,655件)

弁理士・特許技術者
  • 一色国際特許業務法人
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
法務、特許/貿易事務、国際事務
  • 株式会社サークルネット
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府大阪市淀川区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
◆大阪【弁理士(化学分野)】★第2新卒歓迎★ 創設72年 大手取...
  • (特業)三枝国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収400万円〜850万円
  • 大阪府
Daijob.com
【大阪】弁理士/特許技術者/駅から徒歩5分
  • 株式会社パトリオ(パトリオ特許事務所)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区久太郎町
doda
【弁理士】お客様の期待を生み出すシゴト。
  • Knowledge Partners 特許業務法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
Knowledge Partners 特許業務法人
田辺三菱製薬株式会社(三菱ケミカルHDグループ)/知財ス...
  • 田辺三菱製薬株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,200万円
  • 大阪府大阪市中央区道修町
en ミドルの転職
ポスドク募集(特許技術者または弁理士) 1. 特許技術者 2...
  • SK特許業務法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
特許事務 企業の国内外での知的財産の権利化をサポート!
  • プライムワークス国際特許事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿西
enウィメンズワーク
知財(商標/意匠)パラリーガル《丸の内勤務/福利厚生》
  • 森・濱田松本法律事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜570万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
特許技術者/未経験歓迎/大手企業が顧客/定着率95%/残...
  • 光陽国際特許事務所
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都千代田区有楽町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2020/2/817:56:06

その勉強と言うのは「次元の違う勉強」というような
意味だと思います。例えば司法書士の場合、一日10
時間とか、暗記だけでない法的思考力を鍛えるとか、
そういうレベルだと思います。勿論、他の士業も簡単
ではないですが、行政書士や社労士、診断士、通関士
などは勤めながらでも受かっている人は結構いますか
らね・・・

kor********さん

2020/2/813:05:29

そりゃ勉強せずに合格できる資格なんてありませんよ。あるとしたら資格にほとんど価値がありません。特に法律は必要な勉強時間と資格の実用性が比例に近い傾向に成ろうかと思います。無勉で受かるが実務経験を要する試験(情報処理技術者試験等)はあります。

miz********さん

2020/2/807:11:16

弁護士になれば、勉強しなくても司法書士になれますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2020/2/715:10:35

通関士試験は実務に携わっている人でも合格率10%くらいです。それなりに勉強しないと受からないと思います。