ここから本文です

マスク転売について まさかと思っていた規約変更。 ヤフオクはチケット違反も...

アバター

ID非公開さん

2020/2/715:59:23

マスク転売について

まさかと思っていた規約変更。
ヤフオクはチケット違反も法律改正までしなかった位だったし、注意喚起だけで終わりかと思ってました。

結構早かったと思いますけど皆さんはどう思いますか?

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/rule/post_2721/

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggg********さん

2020/2/1221:48:26

思い切った試みで対応も早いと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マスク 転売」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atc********さん

2020/2/1221:03:40

韓国でも処罰されるみたいです。でもマスクに限らずヤフオク以外も対応が生ぬるい。遅い。私ははっきり言ってこれらのサイトは共犯だと思うのです。とにかくみんなで転売野郎から買わず、悪党どもをぶっ潰しましょう

2020/2/1220:14:54

文字を並べて文章にしただけに過ぎない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1209:33:28

まぁ、なんていうか。

ここまでの回答を見ても、「不当な利益を得たい人が 一生懸命ロビー活動してるよね」ってのが分かる。

供給側と本当に必要としている需要側との間に割り込んで、暴利を貪ってる人間の浅ましさが際立つ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rib********さん

2020/2/921:13:15

少し、違った視点でコメントを述べさせてもらいます。

転売の是非よりも、今は、マスク自体が入手できないということが問題です。
医療や介護の現場では、価格度外視にマスクを手に入れたいはずですよ。
その中で、マスクを売る業者や個人出品者を悪し様にバッシングする風潮はいかがなものでしょうか?

人の弱味につけこんで金儲けとか良くないという安直な考えで、何の対人的な関係性も無い外野席から赤の他人である出品者さんをディスったり、ヤフオクガイドラインで規制されている中で信念をもって出品して下さっている方を叩いたりすることは、いったい、何のため、誰のためにやっていることでしょうか?
やっていることは、自分のマスターベーションに過ぎないとしか見えません。

本当にそれが、今まさにマスクを渇望する方のためになるのでしょうか?

花粉症や職場のルールなどの生活上の不都合や不便、生命の危険に晒されている当事者の方にしたら、藁にもすがりたいというのも当然のことじゃないでしょうか。
国内で認可が下りていない新薬や治療を求めて海外に渡航する患者たちの自由を阻害する権利がどなたにもないのと同様、価格はどうであれ品薄のマスクを入手できる経路を断つような動きは、現に慎むべきと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2020/2/921:00:49

とにかく、商品が手に入らないこと自体が問題だから、持っている出品者は、社会貢献のために積極的に出品すればいいと思うけどな。

消費者庁に続きヤフオクまでもがマスクの転売に規制をかけてしまったから、ますます市場に出回らなくなる。そうなると、需要と供給の関係でいえばインフレーション状態を加速しているようなものだよ。

俺も、先のSARS騒動の際にしこたま買い込んだマスクが、今回すぐに捌けてしまい、新たに買い込んだマスクを出品しようとしている。仲間内のマスク出品者が、ガイドライン規定が出たとたんに、出品を渋るようなことを言っている。もともと、原価に対して落札システム利用料と送料を加えた額で出品している奴だけど、規制に弱気になったみたいだ。だから「原価に対して、ハイパーインフレーションの指標となる13倍未満の値付けなら大丈夫だから安心しろ」とは言っておいた。
まあ、チケットや生ものと違って期限は無いし、プレミア商品などのはやりすたりとは無縁の商品だから、次の需要期までため込んでおけるのがマスクの利点だよ。

規制をかけずに自由競争させれば、価格競争も進んで値段も下がると思うけど、国もヤフオクも、何故かそれに逆行した方針を出している。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる