ここから本文です

サツマイモを栽培したいのですが、種が見当たりません。苗ばかりです。種はないの...

tun********さん

2020/2/717:07:11

サツマイモを栽培したいのですが、種が見当たりません。苗ばかりです。種はないのでしょうか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2020/2/1317:01:50

農家です。サツマイモは苗を植えて育てる作物なので、種は絶対にできません。
しかし、種イモはできます。春になったら、種イモを土に埋め込むと、芋のあちこちから芽が出て葉が出て茎が伸びてきます。どんどん茎が伸びてきたら葉っぱが4,5枚ついているくらいの長さで切り取ります。葉っぱが付いた状態がサツマイモの苗です。
ジャガイモや里芋は種イモを芋の状態で土の中に植えますが、サツマイモは苗を植え付けると、茎から根がでて、それがサツマイモになります。苗の植え方でも、芋の数や大きさが違ってきます。
苗は自分でも作れますが、農家の作った苗を植えるのが一番いいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1414:26:03

種はあるけど売ってないだろうね。
種がなければ品種改良が出来ない。

ちはやんさん

2020/2/813:34:51

もう回答にでていますが、さつまいもは熱帯産の朝顔の仲間で、秋に花を咲かせます。日本(本州)では種子が実るまえに枯れてしまう為、種芋からツルを取ってそれを挿し木して育てています

品種改良する場合は種子を作らせますが、通常はコダチアサガオという植物にサツマイモを接木して、人工授粉して新しい品種の種子を作らせます

http://www.nankyudai.ac.jp/library/pdf/46a-05chen.pdf

全ての種子は新品種の元なので、種子の販売はないと考えていいです

2020/2/812:56:25

私が、小学生くらいの時、今は亡き母親の春の作業の一つ、

前年収穫したサツマイモを保管して置き、
春になれば、土と藁で作った苗床に寝かしておいて、芽が出るのを待つ。
その芽が延びてツルになる。
そのツルをちょん切って、苗として植えてました。

お店で売っている苗もこれと同じと思いますよ。

純粋種のサツマイモのツルは、どうしているのかはわかりません。

mo3********さん

2020/2/720:39:24

.サツマイモのタネは市販されていません。
サツマイモを栽培したいのなら、現在売られているサツマイモのうちで、あなたの栽培したい品種のサツマイモを1~2本購入し、家の中の一番暖かい場所で冬越しをさせ(私は冷蔵庫の上に置きます)、春になって暖かくなってくると(地域によって4~5月ころ)、冷蔵庫の上に置いたサツマイモから芽が出はじめます。

芽の出かけたサツマイモをプランターなどに移し、トンネルをかけるか透明のビニール袋をかけて日向に置きます。
芽が何本も出て来て、30cm以上に伸びてきたら、先端から20センチくらいのところでカットしたものを苗として植え付けます。

この芽はカットしてもどんどん伸びてくるので、次々と苗は採れます。

タネは売られていませんが、こうして作った苗を植えつけます。

apo********さん

2020/2/719:32:16

花は咲くけど、そんなに数は咲かないしなあ~、種が出来るかどうか?です。
通常は、芋から伸びた茎を切り取って、その茎を植え付けます。
スーパーで買ってきた芋から苗を作る人もいるんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる