ここから本文です

交通事故の後遺障害診断書について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/720:23:19

交通事故の後遺障害診断書について質問です。

自覚症状には今現在残っている症状を伝えたのですが、他覚所見のところには何を書いて貰えばよろしいでしょうか?一応検査はMRI、レントゲン、針筋電図をしました。
またそのほかの徒手検査も行いました。これらの事を書いて貰えばよろしいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgq********さん

2020/2/720:59:22

以前 2回 後遺障害認定を受けました。徒手検査は、患者の意思が入るので参考程度です。他覚的所見欄には、腱反射かな? 自覚症状とある程度 整合性も重要と感じます。

後遺障害認定は、症状固定後 残存した症状が、認定基準に達しているか?いないか?です。後遺障害診断書の内容が重要ですが、通院期間・回数・治療の内容・投薬等 これ以外にも受傷動機(事故の内容) 経過の推移等 多岐にわたり勘案し、決めるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj1********さん

2020/2/816:03:56

>他覚所見のところには何を書いて貰えばよろしいでしょうか?
→自覚症状欄以外は医師が判断して記載する欄なので、医師に任せるしかありません。言い方によってはプライドの高い医者に嫌われるので追記などのお願いをするときは言い方に十分注意してください。

2020/2/808:03:30

書いて貰う?というか言わなくても書くでしょ。書いて貰ったり、そのままテスト結果のプリントに貼るケースもあります。自覚症状はほぼ無視されます。

ja4********さん

2020/2/721:04:11

他覚所見は、MRI、レントゲン、針筋電図の「検査結果」です。
医者は後遺障害診断書の書き方は知っていますから任せておけば良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる