ここから本文です

北國銀行の口座開設を断られました。

アバター

ID非公開さん

2020/2/720:48:19

北國銀行の口座開設を断られました。

私は兵庫県在住です。遠隔地に住む人がなぜ離れた地域の地方銀行の口座を?というところなのですが、遠方の銀行なのになぜわざわざ北國銀行の口座を作ろうと思ったかの経緯です。
・クレジットよりもよりリアルタイムでお金の管理がしやすいデビットカードに興味がある。
・なんと北國銀行はデビットカードでもETCカードが作れる(引き落としはリアルタイムではないがクレジットよりは早く引き落としされるようである)
・当然ですが手数料無料で入出金のできるATMは提携ATMも含めて生活圏内にない。が、今使っている銀行のステータス優遇で他行宛振込手数料の無料回数が現状必要以上にあるので北國銀行に入れておきたい金額を振込という形で預入はできます。デビットカードを作りたいので出金は現金を出すのではなくカード払いで品物の代金として消費するような形になります。
◎クレジットカードも持ってはいますし今メインの他の銀行のデビットカードも使っていますが北國銀行だとETCカードも作れるというのが一番のポイントです。

という事でATMについては不便さはあるもののカバーできる条件があるしクレジットカードのように今手元にないお金を払えるという怖さでデビットカードをメインにしています。そこでETCもデビットでOKという北國銀行のサービスを知り自分のお金のビジョンを実現できる良い銀行だと思って口座開設の申し込みをネットより行いました。

このような審査の条件については言及が難しいことですが口座開設が認められる可能性を高めるポイント等ありませんか?

また、審査について色々調べましたが
・自社内の記録は半永久的なので一度断られたら再チャレンジしても過去の否決記録に引っ掛かって難しいでしょうか?
・再チャレンジするにしても最低半年以上待った方が良いか?(これは信用情報を利用して審査する場合?ですよね? 預金口座はどうなのでしょう…)

閲覧数:
126
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2020/2/807:53:25

メガバンクで「口座維持手数料取る!(取らせてよ)」な話が出ているわけでして(りそななどはちょっと前に新規開設分から既にやってる)。

大銀行も、休眠口座の維持に金取りたいと言ってるくらいなので、都銀・地銀は言わずもがな。

営業区域外からの(利用するかどうかも定かで無い)口座開設申込を、進んで受けはせんでしょう。

だからこそ、

https://www.hokkokubank.co.jp/account/internet.html

※北陸三県以外にお住いのお客さまには、お申込み理由をお伺いしております。

と注意書きがあるわけです。

しかし、窓口来店のページには居住地制限は書いて無いので、突撃(実際には事前電話確認をお勧め)してみては如何かと。

わしは、東武東京スカイツリーカードPASMOが全然通らんので、飛行機で池袋の東武百貨店の窓口まで行ったぞ(やっぱり落ちたが)。

https://www.hokkokubank.co.jp/account/shop.html

  • ope********さん

    2020/2/1408:36:02

    営業区外に関わらず、口座開設出来る銀行もあります。

    池田泉州銀行
    静岡銀行
    スルガ銀行
    北都銀行
    大阪シティ信用金庫

    全部飛行機の距離ですが問題なく口座作れました。今はコンビニ入出金もあるし、デビットも作れるので、圏外ウエルカムもあるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/14 13:42:16

実際に突撃までされたのですか…
まだ断られたばかりなので少し間をおいてから口座開設したい理由を具体的に伝えた上で再度申し込みしてみたいと思います。
チャレンジャ-な方からの回答で心強かったです。

他の回答者様からのお答えですが、やはり不正利用などを予防するためとか基準を設けているとか対策は仕方ないと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2020/2/1407:16:43

☆オレオレ詐欺や振り込め詐欺などの被害金を振り込ませてだましとる、
詐欺の口座として、

普段の日常生活で行動するエリアではない、
離れた場所で開設された口座が悪用されるケースが多発し、
あとをたたないため、


→今は、

・自宅の最寄の銀行支店・信用金庫支店・郵便局
・勤務先から給料振込み口座として指定された支店

・・・でないと、
口座開設できなくなりました。

http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html

http://www.bk.mufg.jp/kouza/index.html?link_id=p_top_cont_kouza

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_kojin.html


→なので、

今は、

例えば、
市の北のほうにある自宅の、最寄の銀行支店・信用金庫支店・郵便局ではないし、
勤務先から給料振込み口座として指定された支店でもない、
市の南のほうの銀行支店・信用金庫支店・郵便局に行って、

「新しい口座を作りたいです!」と、申し出ても、


基本的には、
窓口で、

「大変申し訳ございません。
新しい口座をお作りすることはできません」

・・・と、拒否され、
丁重に、お断わりされる状態です。


>北國銀行の口座開設を断られました。

>私は兵庫県在住です。

同じ市内の支店でも、口座開設をお断りされる場合もあるくらいなので、



違う県の支店での口座開設は、
非常に難しいのでは・・・。

rak********さん

2020/2/802:20:04

地方銀行、都市銀行などはその行の営業範囲に住んでいるとか勤務しているとかでないと断られるのが普通ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryzさん

2020/2/721:26:07

かなり年配の方ですかね。
クレジットカードがデビットカードかで管理しやすさは大して変わりません。
むしろ、管理しやすさに大きな影響を与えるのはアプリの使い勝手です。
私にはデビットカードでETCカードがつくれるからという理由で縁もゆかりもない地域の地方銀行に口座をつくるということが馬鹿げているとしか思えないです。

qta********さん

2020/2/720:56:20

「北陸三県以外にお住いのお客さまには、お申込み理由をお伺いしております。」
と書いてあるので、まず通らないですね。
勤め先が北陸三県とか、実家が北陸三県とか、北陸三県に不動産を持っているとかなら通るかもしれませんけど。

usa********さん

2020/2/720:49:51

変な銀行だな…
民事裁判起こせ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる